京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:207
総数:288728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

3年生 秋の収穫 稲刈り体験!

9月3日(火)3年生の子どもたちは,地域の方のご協力で稲刈り体験をしました。5月に田植えをして約4ヶ月。金色の穂がたれるほど大きく実りました。イネの刈り方を教えてもらった後,泥に足を取られながらも一生懸命刈り取ることができました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの夕べ 陵ケ岡バンド演奏!

8月31日〈土)鏡山小学校で行われた「ふれあいの夕べ」で陵ケ岡バンドが演奏しました。鏡山小学校や花山中学校の金管バンドの演奏や3校のPTAのコーラスの歌声などたくさんのプログラムの中,トップバッターとして演奏しました。3年生の子どもたちが中心のバンドですが,しっかりした音で演奏することができました。よくがんばりました。
画像1
画像2

夏休み作品展 開催!

「夏休み作品展」を開催しています。体育館で全校の子どもたちの作品を展示しています。1日目は,雨にもかかわらずたくさんの保護者の方に来ていただきました。
3日(火)は午前9時から午後7時まで会場を開けています。ぜひ,子どもたちの力作をご覧になってください。
画像1画像2

ナディアさんが来校!多文化プログラム6年生

8月30日(金)「多文化プログラム」の学習の講師として,インドネシアから留学に来ているナディアさんが来校されました。6年生の児童が,インドネシアの国の様子や生活の様子,特にナシゴレンを中心にした食べ物のことや,スマトラ島に住む民族の衣装などを紹介してくださいました。同じアジアの国なのにこんなに文化的な違いがあることをしっかり学習できました。
画像1
画像2

4年生 京都モノづくりの殿堂・京都府警見学!

8月28日(水)4年生は,京都モノづくりの殿堂と京都府警の見学に行きました。モノづくりの殿堂では,京都発祥の企業が世界に誇れる最先端の「ものづくり」に取り組んでいるようすを学習しました。また,工作では光電池を使った楽しい動くおもちゃを作りました。
京都府警では,交通情報センターと110番指令センターの仕事の様子を学習しました。京都が安全安心な街であるために,多くの方々の努力があることを学びました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ前期後半がはじまりました!

8月26日〈月)夏休みが終わり,本日から前期後半がスタートしました。
校庭に,子どもたちの元気な声がもどってきました。
朝会で,校長先生から「あいさつをしっかりすること。時間のけじめをつけてしっかりがんばること。」を夏休み明けの目標としていきましょうというお話がありました。
できるだけ早く生活のリズムを取りもどして,運動会や学芸会の取組も友だちと協力してがんばってほしいです。
画像1画像2

3年 学習相談日

画像1画像2
3年生の学習相談日がありました。
夏休みの学習の様子を聞いたあと、学年でシャボン玉をとばしました。
上手く出来たときは、「やったー」「もっとあがれ」と声を出していました。
まだまだ夏休みは続きます。遊びに学習に、普段できないことを
してほしいと思います。

花山中学校「おもしろ実験教室」に参加しました!

7月31日(水)花山中学校の「おもしろ実験教室」に6年生が参加しました。
中学校で学習する内容を,いくつかの楽しい実験で紹介していただきました。
「モンキーハンター」で自由落下の実験や大気圧の実験でアルミ缶つぶし!最後の「カイコと仲良くなろう!?」では,カイコを手にのせたり,顕微鏡で観察したりしました。
みんな大変楽しい時間を過ごすことができました。中学校の先生方ありがとうございました。
画像1画像2画像3

夏まつり 陵ケ岡バンドが演奏しました!

画像1画像2画像3
夏まつりで,陵ヶ岡バンドが演奏しました。楽器の演奏は初めての3年生が多いバンドですが,三ヶ月の猛練習で「きらきら星」「メリーさんのひつじ」など3曲を立派に演奏しました。会場からあたたかい拍手をいただきました。次回,陵ヶ岡バンドは,8月31日〈土)「ふれあいの夕べ」で演奏します。
また,6年生は各お店のお手伝いをしました。主に販売実習。しっかりお客さんとのやり取りをしていました。
「山科おどり」では,先日学校での練習に参加した低学年や他の子どもたちももおどりの輪に入って踊りました。女性会の方々のお手本を見ながらがんばって踊りました。

親子陶芸教室!楽しい作品できました!

7月25日(木)親子陶芸教室が行われました。25組の50名以上の親子で教室はいっぱいでしたが,先生の指導のもとアイデアいっぱいのお皿やカップ,夏にぴったりの風鈴など楽しい作品ができました。あとは自分の好きな色を選んで焼いてもらいます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp