京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:157
総数:291568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

授業参観・懇談会 参観ありがとうございました!

前期最後の授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。
これまで調べてきたことをお家の方や友だちの前で発表する学年。
お家の方といっしょにアイマスク体験をして感じたことを話し合う学年。
初めての繰り上がりのあるたし算に挑戦した学年。などなど…
授業での子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。
がんばった子どもたちをお家でもいっぱいほめてあげてください。


画像1
画像2
画像3

6年「出前かけっこ教室」高野進さん来校!

9月30日(月)「出前かけっこ教室」が行われ6年生の子どもたちが参加しました。
ロサンゼルス・ソウル・バルセロナと3回のオリンピックに出場し,1991年の日本選手権400m走で,44.78秒の日本新記録を打ち立てた高野進さんが来校されました。6年生が陸上選手の走り方を教えてもらおうと「出前かけっこ教室」という企画に応募して実現しました。
高野さんから直接指導を受けた後,「走って考えてまた走る。けっして手を抜かない。」ことを教えていただきました。


画像1
画像2
画像3

秋晴れのもと運動会!がんばりました!

本日,秋晴れの中,運動会を行いました。
これまで練習を重ねてきた成果を思う存分発揮することができました。
赤組,白組それぞれの応援団の気合も充分,チームが一丸となって運動会を盛り上げました。
また,6年生にとっては最後の運動会。みんなの心を一つにして最後までがんばることができました。今日の運動会の経験をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,後片付けなどお手伝いありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会です!

いよいよ明日は運動会です。子どもたちも気合十分!きっといい天気になると思います!
今日は,5・6年生が最後の準備をしっかりやってくれました。準備万端です!
さあ,明日は自分のめあてに向かって最後までがんばりましょう!
保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちのがんばる姿をぜひ見に来てください。
画像1画像2

学校にサングラスマン現る!

運動会直前,児童会の子どもたちがふんする「サングラスマン」が学校に現れました!
サングラスマンに,運動会のスローガン「燃えろ赤組,輝け白組,全力を出しきり,目標に向かってがんばろう!」を言うと,サングラスマンから「運動会がんばろうカード」がもらえる楽しい企画です。子どもたちは大喜び!運動会のスローガンをみんな覚えることができました。児童会のみんなご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

運動会練習 エントリー種目 台風の目!

いよいよ今週の土曜日が運動会です!学年種目の練習も大詰めです。
本日はエントリー種目の台風の目の練習を行いました。チームのみんなが息を合わせてジャンプ!うまく竹を飛び越えないと遅れてしまいます。
さて,当日もみんなで力を合わせてがんばってください。
画像1
画像2

運動会練習 エントリー種目 つなひき!

運動会では,学年の競技や演技の他に,全校の児童が4つのエントリー種目に分かれて競技をします。つなひき・忍者でござる(障害物競争)・台風の目・リレーの4種目です。今日から中間休みにそれぞれのエントリー種目の練習が始まりました。
本日は,つなひきの練習です。1〜6年生までの縦割りグループで,入退場の練習や綱の持ち方の練習をがんばりました。
運動会まで,あと1週間です!
画像1
画像2

運動会全校練習はじまる!

21日(土)の運動会本番に向けて,第1回運動会全校練習が行われました。今回は入場行進と開会式,閉会式を中心の練習でした。また,全校ダンスや応援合戦の練習もしました。運動会まであと10日あまりです。しっかり気持ちを引き締めて,みんなと協力して素晴らしい運動会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!

いよいよ運動会まで10日あまりとなりました。学校では,運動会実行委員会が休み時間を利用して運動会に向けての取組をがんばっています。たれまく作りや飾り付け,放送の練習など。中でも応援団では,各色全員を集めて応援の練習が始まりました。高学年を中心にみんなの協力で心に残る運動会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

草引き,石拾い がんばりました!

9月6日(金)運動会前に全校の子どもたちとPTAの方々といっしょに校庭の草抜きと石拾いをしてもらいました。運動場を中心にみんな一斉に並んで石を拾いました。また,運動場周辺や「ゆめ広場」,正門付近の草を抜いたり,落ち葉を運んだりしました。みんなで運動会に向けて準備を整えました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp