京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:157
総数:291544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年山の家宿泊学習1日目その2

11月11日(月)山の家の天候は雨です。そのため傘をさしてスコアオリエンテーリングをしながら所内を回りました。そのあと、カレーライスづくりをみんなでしました。とっても寒くてかまどの火がとってもあったかく感じました。みんなの協力でどの班も失敗することなくおいしいカレーが出来上がりました。もちろん全部食べました!
明日の天候はちょっとあやしいですが、何とか山登りができるように願ってます。
みんな元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家宿泊学習1日目入所式

11月11日」(月)5年生は,出発式の後元、気いっぱいに花背山の家に出発しました。バスは順調に到着。みんな元気に入所式を行いました。校歌を歌った後、3泊4日の宿泊学習での目標をしっかり発表することができました。
現在、雨が降っています。アスレチックは中止。グループに分かれて館内の探検をしています。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1画像2
 11月8日(金)に,社会見学で琵琶湖疏水記念館へ行きました。疏水の歴史のDVD鑑賞をしてから,館内を周り,メモをとっていました。その後,記念館の周辺を散策し,水路閣や田邊朔郎銅像,インクラインなどの見学をしました。子どもたちは,積極的にメモをとったり,よく観察したりすることができました。また,疏水をつくるためにたくさんの人々の苦労や努力があったことに気づいている様子でした。今日学んだことを生かし,疏水についてのリーフレットを作る予定です。

みんながんばりました!学習発表会!

11月1日(金)学習発表会がありました。これまでの学習で学んだことや練習したことを力いっぱい発表しました。みんな,「かっこいい!」自分を発揮することができました。4組は,「にじいろのさかな」を影絵にして好演!1年生は,楽しい楽しいコンサート,いろんな動物やお姫様が登場!2年生は,音楽ものがたり「スイミー」みんなの声がひとつになりました!3年生は,息の合った合奏!それぞれの役割をしっかりがんばりました。4年生は,音楽劇「ごんぎつね」国語の教材をしっかり読みとって,気持を込めて表現できました。5年生は,心のこもったコンサート!きれいな歌声が響きました。6年生は,英語劇に挑戦!英語の発音もばっちり!表現豊かにみんなを沸かせました!
今回は,PTAのコーラスも参加していただきました。お母さん方のきれいな歌声が響きました。
みんなの「かっこいい」をいっぱい見ることのできた学習発表会でした。

画像1
画像2
画像3

「福祉のつどい」に陵ヶ岡バンドと4年生が出演!

10月27日(日)陵ヶ岡小学校で「福祉のつどい」が行われました。今年も,陵ヶ岡バンドの演奏と4年生のダンスを披露しました。
陵ヶ岡バンドは,「もみじ」や「ドレミの歌」の演奏,4年生は運動会の団体演技で取り組んだダンスをみてもらいました。子どもたちの気合の入った演奏と笑顔あふれるダンスに,会場に来てくださっていたおじいちゃんおばあちゃんは,大きな拍手をくださいました。
画像1
画像2

6年 花山天文台の見学学習!

10月24日(木)6年生が花山天文台に見学学習に行ってきました。1時間余りの学習でしたが,84歳になるレトロなドームに感動!中には今でも現役で働く45cmの屈折望遠鏡が設置されていました。別館のドームには103歳になる望遠鏡が,今でも太陽の観測をリアルタイムで行っていて,そのデータが「宇宙天気予報」として利用できるように研究を進めておられるというお話に驚きました。陵ヶ岡小学校の校区にこんな素晴らしい施設があることを知って,宇宙のことが少し身近に感じることができました。職員のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式…かっこいい自分を見つけよう!

前期の終業式がありました。ちょうど1年の中間点になります。1年生も,4月にはあんなに大きく見えたランドセルが,なんだかしっくりしてきました。1年生から6年生まで,それぞれの学年がずいぶん成長した半年でした。
校長先生からは,前期を振り返ってみて,「笑顔であいさつできる人はかっこいい。」「ありがとう,ごめんなさいが素直に言える人はかっこいい。」「友だちを仲間外れにしない人はかっこいい。」などなど,いっぱいの「かっこいい」を見つけましょうというお話がありました。
終業式の後の陵ケ岡タイムでは,3年生の詩の音読発表会がありました。「私と小鳥と鈴と」「どきん」など,これまで練習してきた詩を,みんなで工夫して発表しました。
画像1
画像2
画像3

みんな集まったよ!合同運動会!

東総合支援学校を含む山科支部の育成学級の友だちが,みんな集まって合同運動会を行われました。陵ヶ岡校の各学年の子どもたちもいろいろな場面で,応援したり,いっしょに競技に参加したり,遊んだり,歌を歌ったりして交流を深めました。
秋晴れのもとの楽しい半日,新しい友だちができたことと思います。
来年は,お隣の鏡山小学校で行われます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

京都ジュニア検定 第1回見学体験会!

第1回見学体験会を,龍先生を講師にお招きし実施しました。今回は,秀吉とかかわりの深い史跡(智積院・方広寺・豊国神社・耳塚)を見学しました。中でも,長谷川等伯の絢爛豪華な襖絵のすばらしさに感動!智積院の庭も雨でしっとりして静かな雰囲気でした。
第2回見学体験会は,11月16日(土)「紅葉と百人一首の世界」と題して,嵐山に出かけます。また,たくさんの参加をお願いします。
画像1
画像2
画像3

10月読み聞かせの会「かぐや姫」

月に2回,図書ボランティアの皆さんによります読み聞かせの会があります。今回のお話は「かぐや姫」です。絵本を読み聞かせするだけではなくて,手作りのペープサートの人形たちも登場して,場面の雰囲気を盛り上げました。子どもたちは,素敵な読み聞かせと,素敵なペープサートを作ってくださったみなさんに大きな拍手を贈っていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp