京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:111
総数:292206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 京都市考古資料館見学!!

画像1画像2画像3
6年生では,社会科で歴史の学習をします。そこで5月1日(水)京都市考古資料館へ学習に行きました。京都というと平安京を思い浮かべますが,京都にも縄文時代や弥生時代の遺跡がたくさん見つかっていて,京都にも動物を追って狩りをしたり,竪穴式住居を建てたりしていた人たちがいたことを,遺跡をもとに説明していただきました。また,土器や貨幣などを実際に手にとって,その手触りや重さを感じることができました。6年生のみんなはとっても熱心に話を聞き,メモをとっていました。この体験を,これからの歴史の学習に活かしてほしいです。

フラワーアレンジメント教室 6年

画像1画像2画像3
6年生では、フラワーアレンジメント協会から講師の先生をお招きして、フラワーアレンジメント体験をしました。たくさんのカーネーションをプードル犬の形にアレンジしました。一つ一つ講師の先生の指示を聞きながら、かごの中に短く切ったカーネーションをさしていき、目や鼻、口をあしらうと、ふわふわのプードルの出来上がりです。子どもたちの個性豊かな「花のプードル」が教室に並びました。とっても楽しい2時間を過ごすことができました。次回は5月15日(水)に4年生で行います。さて、どんな楽しい作品ができるでしょうか?楽しみにしています。

着任式・始業式・入学式

画像1
いよいよ平成25年度がスタートしました。
新一年生を迎え,児童数は全校で338名になりました。
子どもたちの顔は,どの子も笑顔であふれ,
「新しい学年をがんばろう!」という気持ちがあふれていました。

明日から授業がはじまります。それぞれがめあてを持ち,
学習や運動に取り組んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp