京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up45
昨日:157
総数:291581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年 ハンナリーズに学ぶ

画像1画像2画像3
10月25日(木) 総合的な学習の時間

 プロバスケットボールチームの選手の方が,6年生にバスケットボールを教えに来てくださいました。
 いろいろなドリブルの仕方を教えていただき,いっしょにゲームをしました。その技のすごさや高さに歓声が上がっていました。
 またバスケットの楽しさやプロスポーツの世界についてのお話など,聞かせていただきました。子どもたちは,生で見るプロ選手に,大変感動していました。

6年 時代祭

画像1画像2
10月22日(月)に時代祭の見学に行きました。

子どもたちは,時代ごとに歩いてくる行列を見て,

服装の違いを確認したり,その時代の様子などを友達と話したりと,

歴史ある京都の祭を楽しんでいました。

4年 みさきの家 野外活動 1日目

画像1画像2画像3
 4年生は10月8日から10日まで,みさきの家の宿泊学習に行ってきました。
1日目。入所式では緊張した様子でしたが,気持ちを一つにして協力して頑張ろうという気持ちをもつことができました。その後の麦崎での磯観察では,ヤドカリやカニ,エビ,魚などを見つけることができました。

4年生 みさきの家 野外活動 2日目

画像1画像2画像3
2日目。午前中に浦山ラリーに行き,グループで協力しながら自然を満喫していました。午後は,昨日大野浜で拾った石にペインティングをして思い出の作品作りを楽しみました。その後の野外炊事では,協力しておいしいカレーを作りました。

4年生 みさきの家 野外活動 3日目

画像1画像2画像3
3日目。みさきの家を後にし,鳥羽水族館に行きました。水族館では,普段見ることのできない生き物に大はしゃぎで見学していました。
そして全行程を終え,無事に京都に帰って来ることができました。友達と協力することの楽しさや大切さを実感しながら過ごした3日間でした。

4年 京焼・清水焼体験

 10月5日に京焼・清水焼の絵付け体験をしました。赤・青・黄・緑・黒の5色の染料を使って出来上がった湯飲みに自分でデザインした絵や模様を描いていきました。伝統工芸士の先生や職人の方々にアドバイスをいただき,目を輝かせながらとても楽しそうに,伝統的な文化に触れることができました。体験後の感想を聞くと,「丸い湯飲みに絵を描くのが難しかった」「焼きあがった湯飲みをずっと使っていきたい」「たくさんの湯飲みを同じ大きさに作っていてすごいと思った」など,うれしそうに話していました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp