京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up30
昨日:27
総数:158238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

おもしろ理科実験教室

画像1画像2
8月4日に花山中学校で,鏡山小学校の皆さんと「おもしろ理科実験教室」を行いました。中学校の理科の先生と理科部の皆さんの協力で,楽しい実験をたくさんすることができました。おどろきの声やよろこびの声がとびかっていました。とても充実した2時間でした。

給食チャレンジ親子クッキング教室

画像1画像2
7月30日に親子で給食献立を作る,「給食チャレンジ親子クッキング教室」を開催しました。当日のメニューは「とうがんのそぼろあんかけ」「豚肉とゴーやのショウガ炒め」「フルーツ寒天」でした。親子で協力して調理をすることができ,とてもおいしく出来ました。ゴーヤやとうがんという食材を使った料理に,ご家庭でもチャレンジしてほしいなあと思いました。

親子陶芸教室

画像1画像2
7月27日に約35名の保護者と児童が参加し「親子陶芸教室」を開催しました。思いをこめて粘土をこねて,親子で素敵な作品を作りました。今回は成形して,色の泥をつけました。9月には素焼き・本焼きを経て,すばらしい陶芸作品が完成します。親子で楽しい時間を過ごすことができました。

いよいよ夏休み

今日で前期前半が終わり,明日から夏休みにはいります。今日の5時間目に集会があり,学校長から,「夏休みにしかできないことにチャレンジしよう」「地域などの行事に積極的に参加しょう」というお話がありました。その後,金管アンサンブルの演奏が行われ,日頃の練習の成果をみせてくれました。長い夏休みに入りますが,事故無く,元気にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

皆既日食みえた!

画像1画像2
先日から話題になっている皆既日食見ようと,理科支援員の谷先生の協力により,専用のメガネを作成しました。それを使って今日,日食を見ようと学校で計画をしていました。しかし,空は曇り空で,太陽が見えるか見えないかと,ドキドキわくわくしていましたが,雲の切れ間から太陽がのぞいたときに,子ども達からは大きな歓声が起こりました。メガネを使って日食を見ることができました。夏休み前のよい思い出となりました。

部活動 学生ボランティア

画像1画像2画像3
今年度 バスケットボールとバレーボールに京都橘大学の学生3名がボランティアとして,子どもたちと一緒に汗を流してくれています。子どもたちもお姉さんと仲良く交流でき,学生の皆さんも,子ども達の成長ぶりに,とても感激してくれています。学生ボランティアとして前期で終了になりますが,子ども達にとってとても頼りになるお姉さんになってきています。これからもよろしくお願いします。

2年生の学年活動をしました

画像1画像2
7月7日(火)
 体育館で,保護者のみなさんと,楽しく学年活動をしました。
 最初は,新聞紙の上にドッジボールを乗せて,親子で運び,リレーを
します。二人で力を合わせ,上手に運ぶことができました。
 次は,グループ対抗大縄とびです。1分間に,子どもたちの最高は30回,
大人の最高は46回でした。
 保護者のみなさんにも多数ご参加いただき,有意義な会になりました。
 

水泳学習(3年)

画像1画像2
梅雨の合間の快晴のときに,気持ちよく水泳学習をすることができました。3年生になってすごく泳げるようになってきました。みんな気持ちよく,自分のめあてをもって学習に取り組んでいました。最後にお楽しみの時間があり,友達と一緒になって歓声をあげて楽しむことができました。

山の家 2日目

 山の家も2日目です。楽しみにしていた分、過ぎるのもあっという間でした。
 山の家で学んだ集団行動など、学校でいかしていきましょう。
画像1画像2画像3

山の家

 楽しみにしていた「山の家」です。
 予定以上にたくさんの活動ができ、子ども達も大満足でした。食事のバイキングも山盛りに食べ物をとってきて、食べている子どもも見られました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業 町別班長集合10時
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp