京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up37
昨日:47
総数:159829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

陵ヶ岡子ども会議

画像1
2月12日(金)に,全校児童が体育館に集まって,「陵ヶ岡子ども会議」が行われました。友達と仲良くすることやそのよさを話し合ったり,友達がいることで学校生活が楽しくなることに気づき,友達を大切にすることや,より良い関わりについて考える場となりました。各学年の代表が,友達について考えたことや体験を発表し,その内容について,感想や質問を交流する場面がありました。また,日頃からかかわりをもってくれている,学生ボランティア3名にも参加してもらい,自分達が小学生だった時の友達との関わりについて,話をしてくれました。子ども達は,しっかり目と耳で聞き,心で感じてくれていました。とても大切な学習をすることができました。

テーマタイム1

画像1
画像2
総合的な学習の時間を使って,地域の方や教員がさまざまな講座を開催し,そこに子ども達が選択して学習する「テーマタイム」を実施しました。茶道・華道・民舞・モール工作・水引細工など文化・伝統産業などを極めた地域の皆さんを多数講師としてお招きしています。今回も京都市埋蔵文化研究所の皆さんにも来校いただき,昔の人々のくらしについて体験させてもらうこともできました。とても楽しみにしている学習です。

テーマタイム2

テーマタイムは年3回実施しています。前回はインフルエンザの影響で中止になってしまったので,今回は子どもたちもとても楽しみにしていてくれました。またたくさんの保護者の皆さんにも,ボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

39周年の創立記念日

画像1画像2
今日は39回目の創立記念日です。創立記念朝会を体育館で行いました。学校長からは,第1回目の卒業アルバムをめくり,当時の校舎の色が今とは全然ちがう(こげ茶色)ことや,アルバムにかかれていた卒業生の作文を通して,当時の様子や思いを紹介しました。全校の児童は学校長の話を姿勢も正しく,しっかり目と耳と心できいてくれていました。

中間休みランニング

2月10日(水)の持久走大会に向けて,中間休みに全校児童が5分間走をしています。授業でも当日に向けて練習しています。練習が終わってからは,風邪をひかないように手洗いうがいもしっかりしています。
画像1

就学前家庭教育学級

画像1
新1年生の保護者を対象に,家庭教育学級を行いました。内容は,学校長から「小学校入学にあたって」と題して,スクールガイドにもとづいて,お話がありました。保護者の皆さんに学校の様子がわかっていただいたかと思います。次回は,入学説明会と体験入学を実施します。

ストーリーテリング

画像1画像2
今週と来週は,全学年に「お話の会」の方による,ストーリーテリングを実施していただきます。読み聞かせが絵本に視線をもっていくのに対して,ストーリーテリングはそのお話しを一旦,語り手の中に入れて,子ども達の目を見ながら語ります。子ども達も語り手の方を見ていますので,子ども達とお話しをより深く共有できるという喜びがあります。物語りの進展に合わせて,子ども達の表情がくるくると変わってお話しの想像の世界に入っている事がよくわかります。目と耳と心で,話を聞くことの大切さを学ぶことができました。

茶道教室(初釜体験)

画像1画像2
 1月の茶道教室は,毎年の恒例になっています浜田先生のお宅で「初釜体験」をさせていただきました。背筋がピンの伸び,すがすがしい気持ちでお茶をいただく機会を作っていただいています。2月からも第2土曜日に実施しますので,ぜひ参加してみてください。お作法も大切ですが,姿勢や挨拶を大切にしている取組です。

自主研究発表会を開催

画像1
画像2
画像3
12月8日(火)の午後,自主研究発表会が開催されました。年に1度全市公開授業です。教職員が協力して,子ども達の学力向上のために,どのようの授業を展開していけばよいのか,わかる授業をめざして本日の研究発表会を迎えました。それぞれの学年が授業を公開し,他校の教職員の皆さんにご参加をいただき,授業・全体会・分科会・講演会を行いました。分科会では,他校の皆様のご意見・ご感想も多数いただくことができました。私たち教職員にとってたいへん有意義な時間であったことは間違いありません。今後も子ども達の学力向上のため,日々の努力を忘れず,研鑽していきます。

自主研究発表会の開催2

全体会・分科会・講演会の様子
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 町別児童会(集団下校)
3/13 ふれあい土曜塾
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp