京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up8
昨日:60
総数:157972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

いよいよ夏休み

今日で前期前半が終わり,明日から夏休みにはいります。今日の5時間目に集会があり,学校長から,「夏休みにしかできないことにチャレンジしよう」「地域などの行事に積極的に参加しょう」というお話がありました。その後,金管アンサンブルの演奏が行われ,日頃の練習の成果をみせてくれました。長い夏休みに入りますが,事故無く,元気にすごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

皆既日食みえた!

画像1画像2
先日から話題になっている皆既日食見ようと,理科支援員の谷先生の協力により,専用のメガネを作成しました。それを使って今日,日食を見ようと学校で計画をしていました。しかし,空は曇り空で,太陽が見えるか見えないかと,ドキドキわくわくしていましたが,雲の切れ間から太陽がのぞいたときに,子ども達からは大きな歓声が起こりました。メガネを使って日食を見ることができました。夏休み前のよい思い出となりました。

部活動 学生ボランティア

画像1画像2画像3
今年度 バスケットボールとバレーボールに京都橘大学の学生3名がボランティアとして,子どもたちと一緒に汗を流してくれています。子どもたちもお姉さんと仲良く交流でき,学生の皆さんも,子ども達の成長ぶりに,とても感激してくれています。学生ボランティアとして前期で終了になりますが,子ども達にとってとても頼りになるお姉さんになってきています。これからもよろしくお願いします。

2年生の学年活動をしました

画像1画像2
7月7日(火)
 体育館で,保護者のみなさんと,楽しく学年活動をしました。
 最初は,新聞紙の上にドッジボールを乗せて,親子で運び,リレーを
します。二人で力を合わせ,上手に運ぶことができました。
 次は,グループ対抗大縄とびです。1分間に,子どもたちの最高は30回,
大人の最高は46回でした。
 保護者のみなさんにも多数ご参加いただき,有意義な会になりました。
 

水泳学習(3年)

画像1画像2
梅雨の合間の快晴のときに,気持ちよく水泳学習をすることができました。3年生になってすごく泳げるようになってきました。みんな気持ちよく,自分のめあてをもって学習に取り組んでいました。最後にお楽しみの時間があり,友達と一緒になって歓声をあげて楽しむことができました。

山の家 2日目

 山の家も2日目です。楽しみにしていた分、過ぎるのもあっという間でした。
 山の家で学んだ集団行動など、学校でいかしていきましょう。
画像1画像2画像3

山の家

 楽しみにしていた「山の家」です。
 予定以上にたくさんの活動ができ、子ども達も大満足でした。食事のバイキングも山盛りに食べ物をとってきて、食べている子どもも見られました。
画像1画像2画像3

生き物ランドへようこそ

画像1
生活科の学習で,一年生を招待して,育ててきた生き物の紹介を
しました。
カエル,ザリガニ,サワガニ,クワガタ,カタツムリなどの生き物の
すみかや育て方,特徴なども発表して,一年生に見せてあげました。

避難訓練

 6月19日(金)の2時間目に避難訓練(不審者対応)を実施しました。全員が2分以内に避難を完了し,迅速に行動することができました。
 学校長から,3つの話がありました。1つ目は,「訓練は本番のように 本番は訓練のように」 2つ目は,「いかのおすしについて確認:いかない のらない 大声でさけぶ すぐに逃げる しらせる」3つ目は,「複数人に登下校しましょう」というお話でした。みんな真剣に聞いてくれました。
画像1

日曜参観1

6月14日(日)8時40分から12時まで,日曜参観が行われました。当日は,朝早くから保護者の皆さんや祖父母兄弟姉妹の皆さんが多数来校され,学校内はとてもにぎやかになりました。でも授業中は保護者の皆さんも真剣に学習している様子をみていただき,子どもたちもいつも以上にはりきったのではないかと思います。PTA本部の皆さんや見守り隊の皆さんにもご協力いただき,事故無く終了することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年生を送る会 人権の日
3/12 町別児童会(集団下校)
3/13 ふれあい土曜塾
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp