京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:207
総数:288715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

自主研究発表会を開催

画像1
画像2
画像3
12月8日(火)の午後,自主研究発表会が開催されました。年に1度全市公開授業です。教職員が協力して,子ども達の学力向上のために,どのようの授業を展開していけばよいのか,わかる授業をめざして本日の研究発表会を迎えました。それぞれの学年が授業を公開し,他校の教職員の皆さんにご参加をいただき,授業・全体会・分科会・講演会を行いました。分科会では,他校の皆様のご意見・ご感想も多数いただくことができました。私たち教職員にとってたいへん有意義な時間であったことは間違いありません。今後も子ども達の学力向上のため,日々の努力を忘れず,研鑽していきます。

自主研究発表会の開催2

全体会・分科会・講演会の様子
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会兼交歓会まで1週間!

来週26日(木)にせまった大文字駅伝支部予選会にむけて,6年生全員で疏水公園まで行き,試走を実施しました。当日めざし,今まで朝・放課後に練習に励んできたので,だんだん速くはなっているものの,当日になるまでまだ1週間あります。この1週間でもうひと伸び・・・ふた伸びしてほしいと願っています。がんばれ6年生!!
画像1
画像2
画像3

学習発表会1

自由参観日の初日である17日(水)に学習発表会を開催しました。インフルエンザの予防のために,当初の形態を変更し,低・中・高学年で実施しました。雨の降る中,たくさんの保護者・来賓の方に来ていただき,子どもたちも思い出に残る1日になったことだと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

1年生は「おむすびころりん」,2年生は「絵の好きなねこさん」,3年生は「ひびけ天高く」,4年生は「日本の民話」,5年生は「詩の世界」,6年生は「新しいハーモニーを求めて」という演目でがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

秋のよろこび パート2(4年)

先日、収穫したサツマイモをみんなで焼き芋にしました。

自分たちで愛情を込めた分、おいしさもうれしさも倍増したようです。

画像1画像2画像3

朝の持久走(6年生)

6年生は,9月から朝の持久走を開始しました。10月からは放課後も走っています。11月26日(木)には山科支部疏水駅伝大会が行われます。最初のころから比べると顔つきも変わり,タイムもどんどんよくなってきています。26日の駅伝大会が楽しみです。6年生がんばれ!!
画像1画像2

紅葉あざやかに

画像1
画像2
校庭の紅葉があざやかになってまいりました。インフルエンザがまだまだ流行していますが,学習発表会に向けて,練習が進んでいます。11月17日には,低・中・高学年ごとの開催となりますが,日頃の学習の成果を出し切ってほしいと思います。

大きなさつまいもがごろごろと・・・3年

画像1
画像2
3年生も学校園でさつまいもを育てていましたが,4年生に続いて3年生もいもほりをしました。土の中をほっていくと,大きな大きなさつまいもがごろごろとあらわれ,みんなの歓声が響き渡りました。さて,どのように料理して食べようかなあ〜。

秋のよろこび

9月から大事に育ててきた、サツマイモの収穫をしました!
サツマイモの大きさにびっくりの子ども達。

収穫した芋は焼いておいしく食べる予定。
楽しみだね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 避難訓練
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp