京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up142
昨日:176
総数:478515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

ぐんぐん成長(2年)

生活科の「小さななかまたち」の学習で,ミニトマトの学習をしました。どんどん成長しているミニトマトに驚きながら観察をしました。
前に比べて数が多くなっていることや茎が太くなっているなど,比較しながら観察していました。
画像1

みんなのたまごはどんなたまご?

図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,1人1人の思い描く夢のたまごを作成しています。
前回の時間でたまごの模様を描いたので,今日は割れた姿からどのようなものが飛び出てくるのかを考えて描きました。
クーピーや,パスなどを自在に使い,作成しています。
画像1

レッツ・スタート!イングリッシュ!(2年)

本日,3時間目には英語活動を行いました。
今日は,「1から10までを英語で言おう」というめあてで取り組みました。
リズムに合わせて歌を歌いながら楽しく活動を行いました。
画像1

チームで力を合わせて!(2年)

1時間目の体育科の学習では,リレー遊びをしました。
5〜6人のチームを作り,接触しないように気をつけながら行いました。
どの順番で走ったら,速くなるかを相談しながら今後取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

学校再開3週間(2年)

画像1
画像2
 音楽の鑑賞の学習や算数の時計の学習のまとめに取り組んでいました。

あれからどれだけ大きくなったかな?(2年)

本日,生活科の学習で,ミニトマトを観察しました。
前回の観察から少し時間があいたため,どれだけ大きくなったのか楽しみな気持ちで子どもたちは観察に向かいました。
実際にミニトマトを見てみると,少し赤くなっている実ができていました。
他のミニトマトも大きくなっていて,これから先がとても楽しみな様子でした。

画像1

あなただけの”たまご”(2年)

本日,図画工作科の学習では,「ひみつのたまご」の学習をしました。
ひみつ=あなただけのものとし,「自分だけのとっておきのたまごをかこう」というめあてをもって行いました。
1人1人がクーピーや,クレパス,コンテを使ってかきあげました。
画像1

国語のテストをしました。(2年)

本日,国語科の学習で,「だって だっての おばあさん」のテストをしました。
1年生の内容ではありましたが,子どもたちはとても好きな話だったようでした。
これからもテストが続きますが,ご家庭でも学習した内容をしっかりと復習していただけたらと思います。
画像1

全員登校開始(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は新しい漢字の学習や算数の時計の学習に取り組んでいました。初めての体育の後はしっかりと手洗いをしてから教室に入っていました。

もりもり食べました(2年Bグループ)

本日の給食は,子どもたちが大好きなひらてんの煮つけがありました。「味がしっかりしていて,ご飯が進む。」と,よく噛んで食べていました。
明日からは,全員での給食になるので,気をつけながらおいしく食べていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp