京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:198
総数:478647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

6月9日の給食

画像1
画像2
画像3
 Bグループも今日から給食です。Aグループの子どもたち同様,給食を楽しみにする声がいろんな学年から聞こえていました。
 今日の給食はコッペパン,牛乳,ツナサンド(具),チャウダーです。Bグループの1年生も初めての給食にわくわくしている様子でした。
 給食当番がクラスみんなの給食を運びます。1年生も少し重たいですが,一生懸命運んでいました。先生と確認しながら,自分で牛乳にストローをさしたり,マヨネーズの袋をあけたりすることができていました。

6月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。今日の献立は麦ごはん,牛乳,さばのしょうが煮,野菜のきんぴら,豆乳のみそ汁です。
 1年生にとっては初めての給食,2年生以上の子どもたちも 久しぶりの給食で,お昼前から給食を楽しみにする声が聞こえていました。
 どの学年もおはしをじょうずに使って魚を食べることができていました。

今後の学校教育活動について

 6月1日より段階的に学校が再開しました。
 今後の学校教育活動については本日お配りした2枚のプリントをご確認ください。なお,ホームページ右側の「お知らせ」欄や下にも載せておきますのでご確認いただければと思います。
6月以降の教育課程(←左をクリック)
学校だより 6月号(←左をクリック)

学校が再開3(3・4年)

画像1
画像2
 今日は中庭を使ったり,運動場を使ったり…。
 明日からは教室も使って授業を始めます。
 学校でも密を防ぐべく様々な工夫をしながら,明日からも子どもたちを迎えていきたいと思います。

学校が再開2(2・5年)

画像1
画像2
 聞いてみると,多くの子が今日の学校再開を楽しみにしてくれていたようです。
 明日からは11日(木)まで分散登校になります。
 自分がどちらのグループなのかを確認しながら担任の先生から課題をもらったりしました。

学校が再開1(たいよう・1・6年)

画像1
画像2
画像3
 6月1日,2か月ぶりに子どもたちが登校してきました。
 たいよう学級以外はソーシャルディスタンスを意識しながら教室には入らずに体育館や中庭などで行いました。明日からの登校で注意することなどの話がありましたが,校長先生や保健室の先生の話を静かに聞くことができていました。

学校のみどりを さんぱつ!

画像1画像2
 毎年,5月30日は『ごみゼロの日』の取組として,PTAや保護者の方の力をお借りして,全校児童で,校内と学校まわりのごみひろいや草ひきをしていますが,今年は臨時休校中でしたので,教職員で特に気になる所の掃除に取り組みました。
「校門付近の石碑の『知・徳・体』の文字が見えるように。」
と校長先生,
「登下校がしやすいように。」
と管理用務員さんが,汗まみれ草まみれで,みんなの笑顔を思い浮かべながら,みどりの散髪を行いました。
 さっぱりした学校で,みなさんの登校を待っています。

学校再開に向けて2

 体育館では2m間隔で子どもたちが並べるように線を引いたり,手洗い場やトイレ前では密にならないように「ソーシャルディスタンス」を意識できるよう印をつけたりしました。
 子どもたちがこれらを意識しながら学校生活を送れるよう,まずは指導と徹底から始めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校再開に向けて1

 6月1日の学校再開に向けて,教室の机の配置を工夫したり,密が予想されるクラスは広い教室を使えるように,普段使っていない教室を学習ができるように準備したりしています。また,体調を崩してしまった子を重点的に見られるように第2保健室の設置もしました。「3密」を防ぎながら子どもたちが安心して教育活動に臨めるよう,様々な準備をしています。
 子どもたちの登校が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

重要 6月1日からの学校の再開と5月25日の課題渡しについて

 京都府の緊急事態宣言が解除されたことを受け,6月1日(月)より段階的に学校を再開していくことが決まりました。今後の対応等について以下の2点をご確認ください。

1.6月1日(月)〜12日(金)を「ウォーミングアップ期間」として,段階的に教育活動を再開します。詳しい内容についてはホームページ右側「お知らせ」欄をご覧になるか以下をクリックしてご確認ください。なお,プリントについては25日の「課題配布日」に配布する封筒にも入れさせていただきます。
学校の再開について(←左をクリック)
学校再開後の感染症対策(←左をクリック)


2.5月末までの新たな学習課題をお渡しいたします。

※新型コロナウイルス感染症の感染リスクを抑えるために,5月25日(月)の8時から18時の間に保護者の方が学校まで取りに来てください。その際に,5月18日配布の各学年からのプリントをご覧いただき,必要な提出物があればお持ちください。ご提出いただいたプリント等については担任がチェックさせていただきます。

※25日(月)に「特例預かり」を利用している子どもたちについては,当日に子どもたちに新たな課題をお渡しします(これまでの課題をお持たせください)。

※25日(月)にご都合がつかないご家庭については,新たな学習課題を26日(火)に各ご家庭にポストインさせていただきます。

 
 保護者の皆様には毎週のようにご足労をおかけすることになり申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp