京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:104
総数:480440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

1年生にバトンタッチ(2年)

本日,1時間目の時間に,1年生がアサガオを育てるための場所をきれいにしました。
昨年まで,自分たちが使っていた場所だったので,すこしさみしそうな様子でした。
しかし,自分たちが収穫した種を1年生が大きく育ててほしいと願う言葉が聞けました。
画像1

ソーシャルディスタンスって,どれくらいなのかな?

昨日,学校の先生たちでソーシャルディスタンスを実感できるような場所を設置しました。
子どもたちは,実際に足場に立って,両手を広げて2mの長さを感じていました。

画像1

ミニトマトの観察(2年)

今日は,Bグループの登校日でした。
少しずつ大きくなってきているミニトマトを見て,早く食べたいなという声が聞こえました。
また,できたばかりの小さなミニトマトを見つけて,早く大きくなってほしいという願いを込めて,育てていきたいと思います。
画像1

元気に下校しました。(2年)

今日は,4時間の授業をしました。子どもたちは,久しぶりの授業で少し疲れた様子でしたが,「楽しかった」ときらきらした笑顔でお家に帰りました。
画像1

みんなでミニトマトかんさつ(Aグループ)(2年)

2時間目の時間に,子どもたちと一緒にミニトマトを観察しました。
小さい実や,大きくなった実を見て,子どもたちは赤くなるのをすごく楽しみにしている様子でした。
画像1

なえをうえました。

今日は,ひりょうをまぜた土をふたたびこねて,うねを作りました。

うねを作ることで,しょくぶつは根をふかくまではることができ,大きく生長します。
そして,すこしあいだをあけて,なえをうえました。
来週から学校がさいかいするので,子どもたちと一しょに大切にそだてていきたいです。
画像1
画像2

苗を植える準備をしました(2年)

2年生の生活科の学習で使う,ミニトマトを植えるために2年生の畑を耕しました。
土を掘り起こして,肥料を入れて準備をしました。

大きくなるのが楽しみですね。
画像1

トマトのなえがとどきました(2年)

生活科の学習でつかうトマトのなえがとどきました。
すでに大きくそだっており,まだまだ青いですが,小さなトマトができていました。

学校がはじまったら,子どもたちといっしょにかんさつをしていきたいと思います。
画像1
画像2

今日のもんだい!!(2年)

こんにちは!

今日は,時間のもんだいを出します。
4月学習分のプリントにも出ていたので,できるとおもいます。
ぜひ,ちょうせんしてみてください。
画像1
画像2

きょうのもんだい!!(2年)

みなさん,だんだんあつくなってきましたが,元気にすごしていますか?

しゅくだいは,しっかりすすんでいますか?

きょうは,すこしかわったもんだいをだします。
いつものべんきょうのきゅうけいとおもって,とりくんでみてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp