京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:198
総数:478587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

都道府県・ローマ字クイズ5(4年)

 4年生のみなさんこんにちは。

手洗い,うがい,規則正しい生活はできていますか。
健康第一で過ごしていきましょうね。


昨日の答え合わせです。

右 kyouto hu
左 hukui ken

でした!


形だけ見ていると,

福井県はかぎの形ににていたり,

北海道は魚ににていたり,

発見がたくさんあるかもしれません。


日本の白地図を用意して,
県ごとに切り,
パズルを作ってもおもしろいと思います。

楽しく学習する工夫をしてくださいね!

都道府県・ローマ字クイズ4(4年)

4年生のみなさんこんにちは。
今日もお勉強はかどっていますか。
生活リズムもいっしょに
見直していきましょうね。


昨日の答え合せです。

右 mie ken
左 oosaka hu

でした!

当たっていましたか?


今日も,近畿地方の都道府県と,
京都府のとなりにある都道府県です。

最後のシルエットクイズとなります。

正解するでしょうか!


(右 ヒント 歴史的な建物が多く,観光地としても大人気です。先生も大好きな都道府県の一つです。)

(左 ヒント 夏になると海へ行く人もいるのではないでしょうか。海の幸もおいしいのでぜひ行ってくださいね♪)
画像1

都道府県・ローマ字クイズ3(4年)

 今日は4年生の教育相談日でした。
何人かの人が学校に来て,
一しょに勉強をすることができました。
集中して学習に取り組むすがたが見られました。

昨日の答え合わせです。

右 nara ken
左 wakayama ken


当たっていましたか?

都道府県の場所をおぼえたら,
形もどんどんおぼえていきましょう!


今日は,近畿地方の都道府県と,
京都ととなりあっている都道府県を
クイズにだします。

さて,どことどこでしょうか。


(右 ヒント お正月におまいりに行く人も多いのではないでしょうか。)
(左 ヒント おいしいたこやき食べに行きたいです。)
画像1

近畿地方・ローマ字クイズ2(4年)

 クイズ1の答えは分かりましたか。

答えは,

右 shiga ken

左 hyougo ken

 でした!!


正解していましたか。

さて,2問目です。
何と何でしょうか。
(右 ヒント 世界いさんのお寺や大仏,しかが有名です。)
(左 ヒント みかんや梅が有名です。)
画像1画像2

近畿地方・ローマ字クイズ1(4年)

4年生のみなさんこんにちは!
休校がのびてしまい,悲しい気持ちですが
もう少しのしんぼうでみなさんに会えると信じています!

さて,学習はしっかり進んでいますか。
都道府県は,だいぶ覚えられたでしょうか。

下の画像は,近畿地方のどこかの県です。
次の記事に答えをローマ字でのせます。


さて,どこと,どこでしょう。

(右 ヒント 陸の中に何があるのか考えてね。)
(左 ヒント 近畿で一番大きいです。)

画像1画像2

重要 新しい課題について(4年)

18日(月)までの課題を配布しました。計画的に進めてくださいね。
またプリント集の他にも各教科の学習を進めてほしいと思います。

国語 (予習を中心に!)
・漢字ドリル35まで(新出漢字「信」〜「郡」 と それ以外のページも) 
・教科書の音読P55まで(聞き取りメモの工夫・思いやりのデザイン・アップとルーズで伝える)
・教科書P55までの意味調べ 

算数(復習を中心に!)
・繰り上がり,繰り下がりのある計算→指を使わずに
・九九,かけ算の筆算→つまらず「すらすら」解けるように

社会(都道府県を覚えよう)
・都道府県全てを漢字で書けるように

理科
・ツルレイシの種の観察をしっかりと

漢字の組み立て5(4年)

「漢字の組み立て」最後の部首です。

漢字の周りをかこむ部首です。
「かまえ」と言います。
かまえを小さく書いてしまうと,
バランスの悪い字になってしまいます。
漢字の全体をいしきして,
書くように気を付けてくださいね。


今日で「漢字の組み立て」は最後です。
漢字には色々な部首があって,
知れば知るほど楽しいです。
「おぼえるのが大変!」ではなく,
「今日は2つおぼえられた!」
「まいにち3つずつおぼえよう!」と,
前むきに漢字に向き合ってくださいね。
読める!書ける!は,本当に楽しいです。
おうえんしています!

画像1画像2画像3

漢字の組み立て4(4年)

みなさんおはようございます。
今日は何時に起きましたか。
とても天気がよく,
過ごしやすい日になりそうですね。



今日の部首です。

上にぼうし,左の上から下にはらう部首です。
のれんみたいですね。
名前は,「たれ」と言います。
たれの仲間の「まだれ」を使った漢字は,
みなさんもたくさん知っているのではないでしょうか。
上のぼうしを短く書くと,
バランスが悪くなるので気を付けてください。

「座席に座りましょう。」
この文には,まだれが3回も出てきます。

ところで,部首にはいみがあります。
「たれ」にはどんないみがあるのでしょう。

漢字調べ,言葉集め,文づくりに
取り組んでくださいね!

画像1
画像2

漢字の組み立て3(4年)

 続いては,左から下にかけてあるものを,『にょう』といいます。
「しんにょう」はみなさん聞いたことあるのではないでしょうか。
「起」に使われているにょうは,「そうにょう」といいます。
「走」という字のにょうです。

しんにょうの漢字はたくさんあります。
いろいろ探してくださいね。

そして,書き順にも注意してくださいね!
画像1
画像2

漢字の組み立て2(4年)

 4年生のみなさんへ

 今年度のゴールデンウィークは遊びに行けませんが,お家でもくもく勉強週間にしてくださいね!(息抜きも大事なので計画を立てて取り組みましょう!)


前回は,漢字の上の部分にある「かんむり」をしょうかいしました。
今日は,漢字の「下」の部分にあるものです。

漢字の下にあるものは,『あし』といいます。

みなさんの体と同じなので,かんたんに覚えられますね。
いくつの漢字が思いつきますか?
ノートにまとめてみてくださいね!

教科書や,事典を使ってもいいですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp