京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:198
総数:478661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

ミシンにトライ!(5年)

 家庭科では,ミシンの扱い方を学習しています。自分たちの身近な周りには,布で手作りされた物がたくさんあります。自分たちの生活に役立つような物を作ることを目標にしています。
画像1
画像2
画像3

半日入学に向けて(5年)

画像1画像2
 来週にある新一年生の半日入学に向けて,リハーサルを行い,新一年生にとって分かりやすいものか,どのようなサポートができるのか考えました。半日入学に来た,新一年生の子どもたちが,楽しい時間を過ごし,学校に早く行きたいと思ってもらえるように,計画していきたいと思います。

認知症サポーター講座3(5年)

画像1
画像2
画像3
 実際に目の前におばあちゃんがいると,声掛けのポイントは知っていても,話が途切れてしまったり,どのように対応したら分からなくなったりと,関わることの難しさを体験しました。自分だけで関わろうとするのではなく,大人の人に助けを求めることも一つの方法であることを知ることができました。

認知症サポーター講座2(5年)

画像1
画像2
画像3
 「街で認知症の高齢者のおばあちゃんが迷子になっているのを見かけたとき,自分ならどのような声掛けをするのか」,各グループで話し合いを行いました

認知症サポーター講座1(5年)

画像1
画像2
画像3
 4日(火),5年生は日ノ岡地域包括支援センターのスタッフの方々に認知症のことについて教えて頂きました。これまでの学習で高齢者の方と触れ合ってきましたが,どのように関わっていけばよいのかなと,なかなか答えが出ないこともありました。今回の講座を通して,高齢者の方が笑顔になれるように自分たちに新しい知識を付けたり,関わり方の方法を学んだりすることができました。

音楽「せんりつをつくろう」(5年)

 5年生の音楽の授業では,音階の音を使って,旋律をつくっています。グループに分かれてそれぞれが作った旋律を重ね一つの曲として発表をしました。日本の音楽の響きを味わうことができました。
画像1
画像2

持久走となわとび(5年)

画像1画像2
 5年生の体育の授業では,マラソン大会に向けて持久走をしています。また,短なわも行い,様々な技にチャレンジしています。休み時間にも練習をして,技が確実にできるよう努力しています。

和楽器の音色に親しもう(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生の音楽科の学習では,琴や三味線,尺八などの和楽器に触れました。初めて生で見る和楽器にとても興奮していました。弦のはじき方や息の吹き方に苦戦しながらも,和楽器が奏でる音を楽しむことができました。

ごはんとみそ汁を作ろう(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習で「ごはん」と「みそしる」を作りました。
 みそ汁は煮干しでだしをとるところから始めました。だしがとてもいい香りになり,教室中にいい匂いが蔓延…。具材を入れたあと,最後にみそ・ねぎを入れて完成です。 
 また,ごはんも透明な鍋を使って炊きました。お米から徐々に炊けていく様子をじっくり観察しました。そして,ふっくらおいしそうなご飯が完成しました。
 子どもたちはごはんもみそしるも「おいしい〜」といって喜んで食べていました。調理しながら片付けも上手にし,手際よく調理実習ができていました。
 ぜひ家でも家族のために一度作ってみてほしいなと思います。

自動車工場見学(5年)

画像1
画像2
画像3
 11日(水),三重県鈴鹿市にあるホンダの自動車工場に見学に行きました。
 工場見学では,製造ラインの見学を行いました。社会科の授業では,自動車の学習をしてきましたが,実際に機械や人の手で作り上げていく様子を,子どもたちは食い入るように見ていました。一番興味深そうに見ていたのは,シートの取付作業です。機械が細かく動きながら器用にシートを取り付ける様子を見ながら,子どもたちは手首を使って機械の動きを実感している姿がかわいらしかったです。(敷地内は撮影禁止だったため,見学の様子の写真はありません。すみません。)
 鈴鹿フラワーパークでのお昼ごはん後の遊具あそびも子どもたちは楽しかったようです。朝早くからお弁当の準備等,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp