京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:102
総数:480920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

音楽科「日本のうたを楽しもう」(2年)

 音楽科の学習では,日本のわらべ歌である「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を学習しました。はじめて遊ぶ子もいる中で教え合いながら楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2

校内図工展(2年)

本日2時間目に校内図工展の鑑賞を行いました。
自分たちが作った作品を振り返りながらも,
上の学年の作品を見て感動している様子が見られました。
「どうやって作ったんだろう」「本物みたい」「僕らもこれを作るのかな」と,これからの学習に対する意欲も高まったように感じます。

画像1
画像2
画像3

大なわ大会(2年)

2月13日(木)中間休みに大なわ大会が開かれました。
この日に向けて大なわの練習を頑張ってきた子もたくさんいます。
「せーのっ」と息を合わせて回し,一生懸命とんでいました。
結果は1位3組,2位2組,3位1組でした。
終わった後は喜びや悔しさなど,さまざまな声が聞こえていましたが,みんな楽しかったという感想をもてていたので良かったです。
画像1
画像2
画像3

一輪車(2年)

画像1
2月17日(月)以降の放課後から一輪車を解放します。
そのために,少し触れ合う時間を作りました。
初めて触れる子も多く,恐る恐るですが,楽しく過ごすことができました。
興味のある人は,ぜひ放課後使ってみましょう。
画像2

豆つまみ大会(2年)

今週は給食週間でした。中間休みには,豆つまみ大会が開かれました。一人の持ち時間は10秒で,2年生,たいよう学級との6学級で競いました。10秒という短い時間の中でも集中し,落ち着いて豆をつかむことができていました。
この機会に正しいお箸の持ち方を意識していきましょう。
画像1
画像2

英語活動「オリジナルサラダを作ろう」(2年)

英語の学習では,数の数え方と野菜の名前を学習しています。
オリジナルサラダを作るためにお互いに欲しい野菜を英語で言い合いながら,上手に交換することができました。

画像1
画像2
画像3

おもちゃ王国へしょうたいしよう(2年)

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習を活かして,1年生をおもちゃ王国に招待しました。
各クラス6〜8個のお店を作り,1年生に楽しんでもらえるよう頑張っていました。
わかりやすい説明や,一生懸命な呼び込み,1年生と一緒に喜ぶなど,それぞれの良い姿を見ることができ,うれしく感じました。
そのあとは,2年生同士でおもちゃ王国をしましたが,「もっとしたかった」「○○のグループが面白かった」などたくさんの感想が出てきました。

画像1
画像2
画像3

おもちゃ王国招待状(2年)

画像1画像2
1年生をおもちゃ王国へ招待するための招待状を作りました。
国語科で学習した,しかけカードの作り方を活かし,見た目にも楽しい招待状が出来上がりました。
もらった1年生もとっても喜んでいました。

中間休み(2年)

中間休みや昼休みに誘い合って大縄跳びをしています。
一人ずつ入るものや,一斉に跳ぶものなど楽しみながら遊んでいます。
画像1
画像2

音楽科「ようすをおもいうかべよう」(2年)

音楽科で「人形のゆめとめざめ」という曲を学習しました。
場面が切り替わったところを探しながら曲を聴き,
見つけた後は,その違いを体で表現しながら音楽を楽しみました。
「もっとしたかった」と嬉しそうに言っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp