京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:102
総数:480994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

お祝い掲示(1年)

画像1
画像2
画像3
 新1年生のために教室の後ろに飾る掲示物を作成しました。4つの季節のうち1つ選び,心にのこった行事を中心に各々絵を描き,切り取って,大きな模造紙に貼りました。たくさんの季節のものを描いたので,にぎやかな掲示物になりそうです。
 来年の1年生に,喜んでもらいたいなと意気込んでいました。素敵なお兄さん,お姉さんになって,新1年生を祝ってほしいです。

校内図工展鑑賞(1年)

 校内図工展の作品を鑑賞しました。各学年,様々な作品があり,とても楽しく見て回っていました。絵画も立体も,自分のお気に入りの作品を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

保育園児が1年生を見に来ました(1年)

画像1
画像2
 20日(木),鏡山保育所の年長組の園児たちが学校見学に来ました。1年生の授業の様子も見に来ました。1年生は年下の園児たちにかっこいいところを見せようと張り切って学習に臨んでいました。

デザイナーになろう(1年)

 外国語の学習では,“What color do you like?”や,“What shape do you like?”という表現に慣れ親しみました。その結果,相手の好きな色や形を聞いたり答えたりすることができるようになりました。そして,形や色を聞き,思い思いのカバンをデザインしていきました。廊下で出会ったALTの先生に聞いてみたり,家でおうちの人に聞いてみたりもしているようです。楽しく英語を使って,コミュニケーションをとっている姿が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観(1年)

 最後の参観授業,ご参観くださいましてありがとうございました。1年生は,生活科での学びを発表していきました。保護者のみなさんからも質問や感想を聞けて,とても喜んでいました。1年間で,発表の仕方や文章の書き方も少しずつですが身に付いてきました。1年間の成長を感じる1日になりました。残り数日ですが,1年生としての学びをもっと広げていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

作戦会議(1年)

 体育科の「パスゲーム」も,4時間目です。ゴールに向かってパスをつないでいく姿が多くなってきました。今日は対抗戦です。2回,同じ相手と戦うので,作戦会議の時間がありました。
「パスを素早くつなごう。」
「名前を呼んでパスをしよう。」
と,熱心に話し合い,どうすれば勝てるのか,試行錯誤してゲームに取り組む姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(1年)

 体育科の学習では,パスゲームをしています。今まで3試合してきたので,少しルールにも慣れてきたかな…という人が多いです。だんだんパスが上手く決まるようになってきて,楽しくなってきたようです。
画像1
画像2

大なわ大会(1年)

 今日の中間休みに,運動委員会さんが大なわ大会を開いてくれました。1年生は,大波小波で,左右に揺れる縄を飛び越していくというルールで行いました。1組対2組で,結果はなんと!1回差で2組の勝利でした。とてもいい勝負でみんな驚きです。みんなで協力して行う大なわ。休み時間や体育の学習でも,また練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔あそびに再びトライ!2(1年)

 どんな遊び方で,どんなコツがあって,どんな面白さがあるのか,考えながら活動をすることで,昔あそびに詳しくなっていく様子が見られました。熱心に教えてもらったり,黙々と練習に取り組んだり,様々な姿がありました。
 習得したことを発信していけるよう,しっかり振り返りをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔あそびに再びトライ!1(1年)

 先週に引き続き生活科の学習の一環で,昔あそびを行いました。今回は先週とは違い,色々な遊びに触れ合うのではなく,「これを極めたい!」「楽しかったからもう一度やりたい!」という遊びを一人2つずつ選びました。
 地域の方にもゲストティーチャーとしてお世話になり,楽しく活動をしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp