京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:82
総数:480892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

あい・らぶ・ふぇあ 表彰式(たいよう)

2月8日(土)

視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」〈見えない・見えにくい人への想いを描く小学生の絵画コンクール〉の表彰式が大丸京都店6階イベントホールで行われました。

視覚障害者福祉啓発事業「あい・らぶ・ふぇあ」は,たくさんの方々に「見えない・見えにくい」ことへの理解を深めてもらうための催しです。

たいよう学級の6年生の作品が出品され,うち1名の作品が入賞をいただきました。
受賞者は名前を呼んでいただき,表彰状と記念品をいただきました。

今後も人権学習や道徳の時間などを通して,さまざまな立場の方々への理解を深められるよう,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ(たいよう)

画像1
今日はたまごにいちゃんシリーズの本を読み聞かせてもらいました。

みんなが「かっこいい!」と言われることは何か考えることができました。

くしゃ くしゃ ぎゅっ(たいよう)

画像1画像2画像3
袋に新聞紙などをつめた立体作品作りをしています。

好きな生き物をイメージしながら作っています。

図書館での様子(たいよう)

画像1
週に1度の図書館への本の借り入れの時間です。

一人でじっくり読む子やお友だちと一緒に会話しながら読む子など,みんな図書館でのひと時を,思い思いに楽しんでいるようです。

豆つまみ大会2(たいよう)

画像1画像2
たいよう学級,1年生,2年生が体育館に集まって,豆つまみ大会が行われました。

順番や制限時間を守って,楽しく参加することができていました。

豆つまみ大会1(たいよう)

画像1画像2
豆つまみ大会の前に,教室で最後の練習を行いました。

正しい持ち方について先生の話を聞きながら学んでいました。

先生の読み聞かせ(たいよう)

画像1画像2
今回は校長先生が読み聞かせに来てくださいました。

子どもたちの好きなパンダが登場するお話だったこともあり,みんな笑顔でお話に耳を傾ける姿が見られました。

おしごとをしよう2(たいよう)

練習の後は,教室の隅々までよく見てごみを集めてみました。

ちりとりの扱い方にも少しずつ慣れていってほしいと思います。

画像1画像2画像3

おしごとをしよう1(たいよう)

お掃除をテーマに活動に取り組みました。

小さいほうきや大きなごみを使い,正しいほうきの扱い方やゴミの集め方を練習しました。

画像1画像2画像3

福祉交流「香東園やましな」3

画像1
画像2
画像3
体操の時間には鬼が出てきて子どもたちも大興奮!

歌いながら,楽しくレクリエーションに参加させてもらうことができました。

最後に終わりの言葉をお伝えし,さようならのご挨拶をしました。

子どもたちにとって,お年寄りの方々と交流し,学ぶ貴重な経験をさせていただくことができました。

おうちでも,今回の交流の時の感想など,ぜひお話してみてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 支部図工・書写巡回展(〜2/14)
2/12 半日入学・入学説明会
2/15 支部部活交流会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp