京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:104
総数:480521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

人権集会に向けて(たいよう)

画像1
来週行われる第2回人権集会に向けて,たいよう学級としての発表練習を毎日行っています。

少しずつタイミングや声を合わせることができるようになってきています。

昔遊びに親しもう(たいよう)

入学式で見たお兄さん,お姉さんたちの姿を思い出しながら,けん玉の練習をしました。

持ち方や膝の使い方など,少し難しいですが,冬休みにもおうちで取り組んでみてくださいね。

画像1画像2画像3

ずうっと、ずっと、大すきだよ(たいよう)

画像1
国語科の単元「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習のまとめとして,おはなしの木をつくっています。

「じどう車くらべ」のじどう車カードづくりも含め,毎回意欲的に取り組む姿がとっても素敵です。

うつしたかたちから(たいよう)

画像1画像2画像3
レンコンやオクラ,ピーマンなどの野菜を使い,好きな色の絵の具や画用紙を選んでスタンピングを楽しみました。

給食の時間(たいよう)

画像1画像2
今回の献立は子どもたちが楽しみにしていた,「ペンネの豆乳グラタン」でした。

真っ先にグラタンの入ったお皿を手に取り,嬉しそうに口に運ぶ姿が多く見られました。

おいしい給食をみんなでいただけて,毎日幸せな気持ちになります。

チャレンジ大会に向けて(たいよう)

画像1画像2
6年生にチャレンジしてもらいたい遊びを選んだり,自分が担当したい遊びを決めたりしました。

6年生を招待する日が待ち遠しいですね。

体育の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
ボールを使ったり,大繩を使ったりしながら体を動かしました。

大繩ではみんな思い切ってジャンプすることができていました。

回数を増やせるように,次回も頑張りましょうね。

絵の具を使って(たいよう)

画像1
絵の具を使って,筆づかいの練習ワークに取り組みました。

お手本を見ながら,黙々と活動を進めることができました。

ボール運動(たいよう)

ボールを使ったさまざまな運動に取り組みました。

いろいろな動きができるように,来週も頑張りましょう。
画像1画像2

スポーツ大会(たいよう)

画像1画像2画像3
ドリブルリレー大会に,たいよう学級チームとして参加しました。

自立活動で練習した成果を上手く発揮することができたでしょうか。

最後まで順番を守り,楽しく活動することができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬休み(~1/6)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp