京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:198
総数:478574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

音楽学習発表会(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は「キラキラ2年生 音楽会」というテーマで,音楽の学習で見つけたキラキラを歌や合奏で表現してくれました。最後は「小さな世界」の合唱です。みんなが一つになる姿が素敵でした。

図画工作科 ストローでこんにちは(2年)

図画工作科では,「ストローでこんにちは」の学習をしています。
2本のストローを使い,動く仕組みを利用して作品作りをしました。
子どもたちは動く仕組みに感動し,とても楽しそうに何を作ろうか考えていました。
いろいろなアイデアスケッチができていたので,どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(2年)

運動会ダンスの練習は入場,1曲目が一通り終わりました。
難しい部分もありますが,友達同士で教え合ったり,動画や音楽を何度も聞いて練習したりする姿を見ていると安心します。
今日も,入場のダンスが1回で成功し,感動しました。
2曲目もこの調子で頑張りましょう。
画像1
画像2

国語科「カンジーはかせの大はつめい」(2年)

国語科では漢字のクイズづくりを行っています。
これまで習った漢字から,漢字の部分を組み合わせるクイズを作っていきます。
問題の作り方を理解し,どうすれば上手にクイズが作れるかを考えながら取り組み,最後はグループごとに考えた漢字クイズを出し合いました。
画像1
画像2

体育科 とびくらべ(2年)

体育科ではとびくらべの学習を行っています。
高く,遠く,リズムよくを意識して力いっぱいとんでいます。

外での活動になるのでとても暑いですが,子どもたちは元気いっぱいです。熱中症に気を付けてこまめに水分補給をしながら行いますので,水分もたっぷり持ってきてください。
画像1
画像2

生活科「大好きいっぱい わたしのまち」(2年)

1学期,2年生は生活科の学習で鏡山の町のすてきなところをたくさん調べました。
そして,自分の調べた成果を発信するために,紙芝居やポスター,劇などの様々な方法でまとめました。
いろいろなまとめ方を初めて学び,試行錯誤しながらグループで作り上げていく姿がとても素晴らしく,またほかのグループの発表も真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 (2年)

 今日は山科署からスクールサポーターの方に来ていただいて決まりやルールを守る大切だについて教えていただきました。
 紙芝居を使って話をしてくださったので,子どもたちも楽しみながら話を聞くことができました。自分の普段の過ごし方にも反省する点があったようで,新たな気づきもありました。
 今日教えたもらった,自分がされたらいやなことはしていないか,大切な人をがっかりさせていないか,人に迷惑をかけていないか,約束やルールを破っていないかという4つのことに気をつけて過ごせるようになることを願っています。
画像1
画像2

6年生の読み聞かせ(2年)

 朝の読書タイムに6年生の図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは読み聞かせが大好きなので,とても真剣に,楽しく聞くことができました。
6年生も,2年生の反応を見ながら上手に読んでくれました。

画像1
画像2
画像3

国語科 「こんなもの,見つけたよ」(2年)

 今,国語では「はじめ・中・終わり」の組み立てを考えて文章を書く学習をしています。組み立てを意識して書くとわかりやすい文章になることや,教科書や絵本の文章は,「はじめ・中・終わり」で作られていることに気づいて自分たちの文章に活かそうと工夫していました。
 相手に面白さが伝わる文章が書けるように頑張っています。
画像1
画像2

生活科 「ぐんぐん育て」(2年)

生活科で育てているミニトマトがそれぞれ育ってきています。
育ち方は様々ですが,植物は一生懸命水やりをしているとよく育つとはいえないところが面白いと感じます。
しかし,あまりにお世話を怠ると枯れてしまいます。
適度なお世話の仕方を体験をもとに身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 4時間授業
12/4 3年歯みがき指導
12/5 町別児童会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp