京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:102
総数:480967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

サマースクール(3年)

夏休みに入りましたが,教室では子どもたちが集まってサマースクールです。
夏休みの宿題や課題に集中して取り組んでいます。
静かな環境で学習…心地よい時間が流れています。
画像1画像2画像3

お楽しみ会(3年)

画像1画像2
一学期最終日の今日は三年生全員でお楽しみ会を行いました。
じゃんけんゲームやジェスチャーゲームなど,グループで協力して遊ぶことができました。最後には「楽しかった」「またやりたい」「三年生全員でできてよかった」などの感想があり,みんな楽しめたようです。

夏休み明けも元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。

給食の様子(3年)

画像1
一学期最終日の給食はカレーうどんでした。
前日から楽しみにしていたようですぐに食缶が空になりました。
班で話しながら楽しく給食を食べています。

図書館の利用 『百科事典を使おう』(3年)

 学校図書館司書の塩澤先生と,図書館の利用の仕方について学習しました。本日のめあては,読書ノートにも紹介されている『百科事典を使おう』です。『さくいん』や『背』での探し方などを学んだあと,百科事典を使ってクイズの答えを調べることに挑戦しました。
「ノコギリザメの全長は,何メートルでしょうか。」
「ペルセウス座は,いつごろ,どこの空に見える星座でしょうか。」
学習したことをいかして,友だちと協力して調べました。
画像1
画像2
画像3

国語科「里山は未来の風景」(3年)

画像1画像2
 「里山は未来の風景」と読んで気に入ったところや不思議に思ったところを付箋に書きました。そして,友達と交流し,同じ意見ごとにまとめました。

非行防止教室(3年)

 社会のルールについて,元警察官の方に話をして頂きました。して良いことと悪いことを判断できるようになってほしいと思います。
画像1

社会科「スーパーマーケット見学」(3年)

画像1画像2
現在,社会科では商店の働きの学習を進めています。買い物調べの結果から,スーパーで買い物するお家の人が多いことを知りました。そこで,「なぜ,スーパーで買い物する人が多いのだろう」と課題をもち,その予想を立ててからスーパーへ見学に行きました。どこに何があるか分かるように案内があったり,安売りがされていたりと,たくさんの工夫に気が付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp