京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:82
総数:480826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

5年山の家2日目7「野外炊事2」

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して作った後は,お楽しみの「実食」!
 同じ材料を使っているのに野菜の切り方や水の量で味は違っていました。でも,どの班もできるだけ残さず,しっかりと食べていました。やはり自分たちで作った料理の味は格別ですね!
 後片付けもみんなで協力しながらできました。山の家の所員さんから大いに褒めていただくほど,みんな最後まで一生懸命片づけをしていました。「来た時よりも美しく」はばっちりでした!!

5年山の家2日目6「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
 火おこしの後は「野外炊事」。今日はカレーライスを作りました。
 去年のみさきの家でも野外炊事でハヤシライスを作りましたが,今回はおかずに加えてご飯も飯盒で炊きました。うまくできたところもあれば少しおこげごはんになったところもありましたが,子どもたちは2日目のテーマである「協力」しながら,どの班も一生懸命作っていました。

5年山の家2日目5「火おこし」

画像1
画像2
画像3
 パックドックの後,火おこし体験をしました。自分たちでおこした火を使って,この後の野外炊事やキャンプファイヤーをしていきます。火は人間のみが使うことのできる文明です。まずは所員の方に見本を見せてもらい,ついた火に子どもたちは感動!その後自分たちでも火おこしをしましたが,協力しながらがんばり最終的にはどの班も自分たちで火をおこすことができました。今日のめあての「協力」が,どのグループもよくできていました。

5年山の家2日目4「パックドック」

画像1
画像2
画像3
 2日目の朝食はパックドックづくりをしました。パンに野菜とソーセージをはさみ,アルミで包んで牛乳パックの中に入れて焼きます。少し焦げてしまったところもあったようですが,頬張ると子どもたちは思わず「おいしい〜〜。」と言っていました。自然の中で自然の音を聞きながら食べる朝食は最高でした!!

5年山の家2日目3「朝の集い」

画像1
画像2
画像3
 合同の朝の集い終了後は,鏡山だけでの朝の集いです。今日のめあてを確認したり,先生から注意事項を聞いたり,体操をしたりしました。先生からは夜や朝の様子についての話があり,人に迷惑かけないようにしっかり休んで体力を回復させましょうというお話がありました。また,朝の体操はNHK教育で放送されているEダンスアカデミーのダンスです。朝からなかなかハードな体操で,大人の中には体が動かず,動きがぎこちない先生もいました(^_^.)

5年山の家2日目2「合同朝の集い」

画像1
画像2
画像3
 今回の3泊4日は,大宅小学校・九条弘道小学校・桃山南小学校と共同利用です。2日目の朝は4校で合同の朝の集いを行い,学校紹介をしあいました。代表の子どもは,鏡山のよさをしっかり前を見ながら伝えてくれました。また,他校の様子も興味深く聞いていました。

5年山の家2日目1「起床」

画像1
画像2
画像3
 2日目朝を迎えました。天気は予想に反して晴れ。木曜日にみんなでテルテル坊主を作った成果が出ているようです!(^^)!

 昨日はなかなか寝付けなかった子もいたようです。また,朝も5時ごろから目が覚めてしまった子も…。少し睡眠不足の子どももいるようですが,みんな元気に起床しました。朝は布団を片づけたり,身支度をしたりしました。

5年山の家1日目10「ふりかえり」(本日ラスト更新)

画像1
画像2
画像3
 1日の最後の活動は「ふりかえり」です。
 まずはリーダー・レク・食事・生活保健係に分かれ,係ごとに振り返り活動を行いました。それぞれ今日うまくいったことや明日修正することを,各係のリーダーが中心となって話し合いました。
 その後はグループ会。グループに分かれて各係からの連絡を聞きました。
 最後に個人の反省です。子どもたちの振り返りを見ていると,
「魚つかみ・さばきを通して,命のありがたさが分かった。」
「魚さばきでうまくできないとき,仲間が励ましてくれたり助けてくれたりした。」
「ネイチャービンゴで最初はグループで動けなかったけど,最後には協力することができた。」
など,それぞれが大切なことに気づけた1日目になったようです。
 今日の反省を踏まえて,また明日が今日よりもステップアップできる一日になればいいなあと思います。
 今日それぞれが得たいろんな思い出を胸に1日目の夜は更けていきます。
 本日もたくさんの閲覧ありがとうございました。
 おやすみなさい…

5年山の家1日目9「天体観測のかわりに…」

画像1
画像2
画像3
 1日目,雨に打たれることなく活動を終えましたが,あいにくの曇り空。ということで,夜に予定していた天体観測は中止となってしまいました。そのかわりに,夏の星座に関するDVDの鑑賞をしました。織姫星や彦星の距離の話や天の川の話など,「へえ〜」と思わされる内容で,子どもたちは食い入るように見ていました。

5年山の家1日目8「夕食」

画像1
画像2
画像3
 食堂で晩ごはんをいただきました。山の家の食堂はバイキング形式です。コロッケやハンバーグなど,子どもたちの好きなメニューも多くあり,子どもたちは時間ぎりぎりまでいっぱい食べていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp