京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up43
昨日:56
総数:295719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さが続きます。手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう。1月31日(金)はマラソン大会です。

音楽学習発表会(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「はる なつ あき ふゆ」というテーマで,季節に関する曲を中心に歌ったり楽器を演奏したりしました。小学校で初めて習った鍵盤ハーモニカも上手に弾くことができていました。

動物とふれあい体験(1年)

 午後からは,1年生はテンジクネズミとうさぎのふれあい体験へ行きました。初めて見るテンジクネズミに,「早く触りたい!」とうきうきしていました。
 実際に触るときには怖がっている人もいましたが,恐る恐る触ってみると,ふわふわで,温かくてとても可愛かったようです。
「うさぎさんの方が毛がやわらかいね。」
「おめめがくりくりでかわいいね。」
と,気付いたことを口々につぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなはこから(1年)

 図画工作科の学習で,空き箱を使って造形遊びをしました。つんだり,並べたり,重ねたり,いろいろな工夫が見られました。学習の最後には,他の人が作ったものを見て回りました。1時間という短い時間でしたが,とても楽しそうに,発想豊かな作品がたくさんでき,教室がにぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会に向けて(1年)

 音楽学習発表会に向けて,練習を始めています。今日は初めて体育館で歌ってみました。友だちの声を聴いて,リズムにのりながら歌う練習をしています。1年生らしく,元気な歌声を届けられるよう,みんなで取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり(1年)

 算数科の学習では,かたちづくりの単元が始まりました。三角形をつかって,教科書に出てくる形を作りました。パズルのようで,楽しく取り組むことができていました。難しい形もありましたが,教え合って全員が作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ(1年)

 学校の周りも秋らしくなってきました。明鏡館近くには,大きなどんぐりもたくさん落ちていました。毎日たくさん集めています。
「葉っぱも色んな色でとてもきれいだよ。」
「どんぐりがぶつかったら,カスタネットのような音がしたよ。」
と,たくさんの発見を報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び(1年)

 1年生は体育科の学習で,ボール遊びをしています。今日は転がしドッジボールをしました。転がってきたボールをよけたり,受け止めたりするのがとても楽しい様子でした。「ボールをよく見て」動くといいということを,振り返りました。次の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼクイズ(1年)

 国語科の学習で,うみのかくれんぼのクイズを出し合いました。自分で調べた海の生き物について,どんな隠れ方をするのかクイズに出しました。今まで学習してきた生き物の特徴を思い出して,「たこみたいに色を変えて隠れるのかな。」「はまぐりみたいに砂に潜るのかな。」と予想して答えていました。
画像1
画像2
画像3

外国語の学習(1年)

 今日は初めてALTのコーナー先生と学習をしました。あいさつをしたり,相手の調子を聞いたりして,楽しく学習をしました。「How are you?」「I'm good.」のやりとりをするだけでなく,ジェスチャーを付けてわかりやすく伝え合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

3つの数の計算(1年)

 算数科の学習では,3つの数の計算の学習をしています。今までは2つの数を足したり引いたりしていましたが,文章に出てくる数字を増やすのか,減らすのか数図ブロックを動かしながら確かめ,問題を解きました。
 式に表して解くときには,「まず」「次に」「なので」を用いて,うまく説明することができるようになりました。考えの過程を残しながらノートをとることもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会
11/27 就学時健診

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp