京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:198
総数:478617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

動物とふれあい体験(1年)

 午後からは,1年生はテンジクネズミとうさぎのふれあい体験へ行きました。初めて見るテンジクネズミに,「早く触りたい!」とうきうきしていました。
 実際に触るときには怖がっている人もいましたが,恐る恐る触ってみると,ふわふわで,温かくてとても可愛かったようです。
「うさぎさんの方が毛がやわらかいね。」
「おめめがくりくりでかわいいね。」
と,気付いたことを口々につぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなはこから(1年)

 図画工作科の学習で,空き箱を使って造形遊びをしました。つんだり,並べたり,重ねたり,いろいろな工夫が見られました。学習の最後には,他の人が作ったものを見て回りました。1時間という短い時間でしたが,とても楽しそうに,発想豊かな作品がたくさんでき,教室がにぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3

音楽学習発表会に向けて(1年)

 音楽学習発表会に向けて,練習を始めています。今日は初めて体育館で歌ってみました。友だちの声を聴いて,リズムにのりながら歌う練習をしています。1年生らしく,元気な歌声を届けられるよう,みんなで取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり(1年)

 算数科の学習では,かたちづくりの単元が始まりました。三角形をつかって,教科書に出てくる形を作りました。パズルのようで,楽しく取り組むことができていました。難しい形もありましたが,教え合って全員が作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ(1年)

 学校の周りも秋らしくなってきました。明鏡館近くには,大きなどんぐりもたくさん落ちていました。毎日たくさん集めています。
「葉っぱも色んな色でとてもきれいだよ。」
「どんぐりがぶつかったら,カスタネットのような音がしたよ。」
と,たくさんの発見を報告してくれました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び(1年)

 1年生は体育科の学習で,ボール遊びをしています。今日は転がしドッジボールをしました。転がってきたボールをよけたり,受け止めたりするのがとても楽しい様子でした。「ボールをよく見て」動くといいということを,振り返りました。次の学習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼクイズ(1年)

 国語科の学習で,うみのかくれんぼのクイズを出し合いました。自分で調べた海の生き物について,どんな隠れ方をするのかクイズに出しました。今まで学習してきた生き物の特徴を思い出して,「たこみたいに色を変えて隠れるのかな。」「はまぐりみたいに砂に潜るのかな。」と予想して答えていました。
画像1
画像2
画像3

外国語の学習(1年)

 今日は初めてALTのコーナー先生と学習をしました。あいさつをしたり,相手の調子を聞いたりして,楽しく学習をしました。「How are you?」「I'm good.」のやりとりをするだけでなく,ジェスチャーを付けてわかりやすく伝え合うことができていました。
画像1
画像2
画像3

3つの数の計算(1年)

 算数科の学習では,3つの数の計算の学習をしています。今までは2つの数を足したり引いたりしていましたが,文章に出てくる数字を増やすのか,減らすのか数図ブロックを動かしながら確かめ,問題を解きました。
 式に表して解くときには,「まず」「次に」「なので」を用いて,うまく説明することができるようになりました。考えの過程を残しながらノートをとることもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

今日のみんな遊びは?(1年)

画像1画像2
 今日は,遊び係さんからの提案で,おにごっこ(代わりおに)をすることになりました。
 初めに決めた3人のおにからタッチされると今度はその子が新しいおにになります。
気温が上がってきた昼休みでしたが,みんなで楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp