京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:91
総数:478664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

関西4市教育フォーラム

画像1画像2
 8月5日(月)に,「関西4市教育フォーラム」が大阪市で開催されました。
 これは,関西の政令指定都市(京都市・大阪市・堺市・神戸市)の教育委員会が主催しているフォーラムで,実践発表や講演会を通して,これからの学校教育について学び合う場です。
 そこで,京都市の代表として鏡山小学校の取組を発表してきました。
 4市から集まった数百人の学校関係者の方々を前に,地域・保護者の方々が鏡山小学校の子どもたちのために協力していただいていることなどについて発表してきました。
 終わった後にも多くの方からお声掛けいただき,よい評価をしていただきました。
 これをきっかけにして,鏡山小学校がまた少しでも注目される学校になると嬉しいなと思っています。

地域の力を感じた「鏡山こども祭」

画像1画像2画像3
 台風6号の影響を考慮し,28日(日)に延期になった「第20回 鏡山こども祭」が大きな盛り上がりを見せ,無事に終わりました。1,200人ぐらいの方が参加されたのではないかという声も聞こえてくるほどの賑わいでした。
 
 ここに至るまでの準備はもちろんのこと,当日も朝早くから学校に多くの方々が集まり,段取りよく準備をされていました。また,終了後には声を掛けあいながら協力してテキパキと片づけをされていました。その様子を目の当たりにして,「これが鏡山の力なんだ」と改めて実感した次第です。

 併せて,「夏まつり」ではなく「こども祭」という名前にも,子どもを大切に育みたいという地域全体の願いを感じています。

 夏休みはまだまだ続きます。子どもたちが地域で過ごす時間も長くなっていますが,子どもたちが安全に,そして安心して過ごせるように,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 「鏡山こども祭」に際してご尽力いただきました皆様に,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

七夕の飾り付け,お世話になりました。

画像1画像2画像3
 2日(火),地域の方からいただいた笹にPTAの方々が短冊を飾り付けてくださいました。
 この短冊には,子どもたちの願いがこもっています。
 「サッカーがうまくなりますように」
 「いつまでもみんなと楽しくあそべますように」
などなど,どれもとっても素直でほほえましい願いごとばかりです。
 この心温まる願いごと,みんなかなうといいですね。

 この七夕飾りは,8日(月)の朝まで飾っておく予定です。また来校の折には,ぜひご覧ください。
 また,お世話いただいた皆様方,ありがとうございました。

山科支部PTA卓球交歓会 第1回打ち合わせ会

画像1画像2
 27日(木)に,山科支部PTA卓球交歓会に向けての第1回打ち合わせ会が,本校で行われました。
 今年度は鏡山小学校PTAが世話役の当番校であり,山科支部の各校PTA卓球部代表の方々にお集まりいただいての打ち合わせ会です。本校の実行委員長をはじめ実行委員の方々や本校PTA本部及び卓球部の方々の入念な準備により,スムーズに事を運ぶことができました。
 また,会の中では各校の状況などの報告がありました。各校の卓球部の状況は様々でしたが,卓球を通して保護者同士の連携を深められる交歓会になればと改めて感じました。
 当日に向けてこれからも準備は続きますが,PTAと学校とが協力して進め,よりよい交歓会にしていきたいと考えています。皆様方のご協力を,よろしくお願いいたします。

鏡山消防分団のみなさんの勇姿

 6月2日(日)に,京都市消防学校で「京都市消防団総合査閲」が行われました。
 その査閲には,本校の子どもたちが学習などでいつもお世話になっている鏡山消防分団のみなさんが,山科13学区を代表して出場されました。
 地域を守る消防分団として,有事に備えて日頃からしっかりとした指示の仕方や素早い動き,統制のとれた集団行動や確実で無駄のない操作技術などの訓練を積み重ね,それを立派に披露されました。その結果,11行政区中3位という輝かしい結果でした。
 ボランティアとして地域のために尽くされる消防分団のみなさんの姿に,本当に頭が下がります。地域からもたくさんの応援が駆けつけられ,鏡山の一体感を感じたひと時でした。
 消防分団のみなさん,お疲れさまでした。また,子どもたちのあこがれの存在として,これからのご活躍も期待しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽学習発表会

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp