京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:91
総数:478675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

みさきの家での学習を振り返ろう

 疲れが残っているのでは…と子どもたちの様子を心配していたのですが,代休日明けから元気に登校し積極的に学習にのぞむ姿がたくさん見受けられました!
 3日間の宿泊学習を振り返って,各クラスで思い出を発表しあい,新聞記事にまとめる学習に楽しんで取り組んでいます。どんな新聞が出来上がるのかな…完成が楽しみですね!!
画像1画像2

電池のはたらき

画像1画像2
 理科の「電池のはたらき」という単元でモーターカーを作り,実際に走らせました。
直列つなぎと並列つなぎでは車の走り方がどのように変わるかを考えながら走らせます。走るモーターカーにみんな興奮し,楽しんで学習に取り組んでいました。

4年みさきの家3日目9「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 全員元気に帰校し,帰校式をしました。
 3日間,子どもたちは,とてもよく頑張りました。そして,学年の成長も課題もたくさん見えた3日間でした。この3日間をしっかりと振り返り,木曜日からの学校生活をより良いものにしていってほしいと思います。
 3日間,みさきの家の宿泊学習に関わってくださった全ての皆様方,本当にありがとうございました。
 最後にこの宿泊学習での合言葉は…,
「心を一つに みさきの家大成功 エイエイオ〜!」

鳥羽水族館2

子どもに人気だったのが魚たちと触れ合う体験です。「かたーい」「気持ちいい〜」と歓声をあげながら触れ合っていました。
お昼ご飯を食べるタイミングも自分たちで決め、館内のラリーをそれぞれの班が楽しみました。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館

鳥羽水族館にやってきました。子どもたちは事前に自分たちで計画していた見学コースを見て回りました。セイウチやアシカのショーに、ジュゴン・スナメリ…。たくさんの生き物に囲まれ、目を輝かせながら回っていました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目6「退所式」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での最後の活動である退所式をしました。代表の子の話を聞いたり,所員さんの話を聞いたりして,3日間の思い出を振り返りました。お天気にも恵まれ,ここでしかできない貴重な経験がたくさんできました。たくさんの思い出を胸にいざ鳥羽水族館,そして京都に向かいます!

4年みさきの家3日目5「掃除」

画像1
画像2
画像3
 いよいよみさきの家での生活も終わります。最後に使った場所の掃除をしました。男子は昨日寝たバンガローを,女子は90畳の掃除をしました。みんながてきぱきと動き,掃除後はそれぞれの場所がすっかりきれいになりました。
 この後は退所式をして,いざ鳥羽水族館に向かいます。

4年みさきの家3日目4「朝食」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝食は卵焼き弁当。
 大きく体調を崩す子もなく,みんな元気においしくいただきました。
 この後は掃除をしてみさきの家を後にします。

4年みさきの家3日目3「朝の集い」

画像1
画像2
画像3
 今日の朝の集いは野外炊事場で行いました。集いの途中には奥に見える深谷水道を船が通り,漁に出かけて行かれました。海沿いならではの光景です。
 今日は最終日です。みんなで声を掛け合いながら5分前行動も意識できるようになってきています。褒めることがたくさんある3日目になればいいなあと思います。

4年みさきの家3日目2「起床・荷物整理」

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝はバタバタします。起きるとすぐに寝具整理。生活係が班全員のシーツを集め,その後は荷物整理です。忘れ物・落とし物が目立っています。きちんと整理して,「来た時よりも美しく」して帰りたいと思います。カバンの中は来た時よりも…,どうなっているでしょうか!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp