京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:99
総数:480530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

くちばし

画像1画像2画像3
くちばし

国語の時間に,単元「くちばし」の学習を始めました。

鳥は恐竜の祖先と言われていることに驚いた様子でした。

進化の過程で生まれた,それぞれの鳥の特徴について調べていきたいですね。

交流のお友だち(たいよう)

画像1画像2
今年度から交流させてもらう,東総合支援学校のお友だちについて紹介してもらいました。

みんなが元気に笑顔で交流できる日を楽しみにしています。

七夕の短冊(たいよう)

画像1
七夕の笹飾りを作ったり,短冊にお願いごとを書いたりしています。

みんなのお願いが叶いますように!

書写の学習(たいよう)

画像1
硬筆展に向けた取組など,各学年で硬筆の学習に取り組んでいます。

正しい姿勢と持ち方を意識して頑張りましょう。

たいよう畑(たいよう)

画像1画像2画像3
たいよう畑に小さなスイカの実がなりました。

小さなうちから縞模様があることに驚きです。

トマトなど,その他のいろんな野菜もどんどん育ち,順番に持ち帰っています。

今日は誰が持ち帰る番か楽しみにしていてくださいね。

ひだまり学習(たいよう)

画像1
今月のテーマは「自分の体を大切にしよう」です。

性に関するものも含め,事件や犯罪,悪い人から自分の身を守る方法について考えました。

みんな よろしくね(たいよう)

画像1画像2
生活単元学習の様子です。

インタビューの原稿を書いたり,インタビューの練習をしたりしています。

本番はいよいよ来週です!

たいよう畑(たいよう)

画像1画像2画像3
たいようの畑のお野菜です。

できたものを今日も収穫しました。

順番に持ち帰っていますので,おうちでぜひご賞味ください。

図書館で(たいよう)

画像1画像2
図書館で

図書館で読書に親しんでいる子どもたちの様子です。

いろいろな本を手に取る中で,新しい発見ができるといいですね。

すきまの時間に(たいよう)

画像1
すきまの時間に

あじさいの花にのりをつけ,画用紙にはりつけました。

小さなお花が集まった,素敵な作品が仕上がりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp