京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up71
昨日:98
総数:480183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

算数「たし算とひき算の筆算」(2年)

算数科の学習では,位をそろえて計算する練習をしました。2けた+1けたの場合は筆算の書き方に注意しなければいけないと子どもたち自身が気づいていました。
画像1

書写の作品作り(2年)

2年生の書写の学習でカタカナを丁寧に書くことをしました。

普段なかなか字形を意識できていない子も,とても集中して書くことができていました。
失敗してしまうとやり直しができない緊張感を全員が持てていたことが素晴らしく,成長を感じました。
画像1

図画工作科 わっかでへんしん(2年)

今日の3,4時間目にわっかでへんしんの学習をしました。

自分の持ってきたものや,画用紙を使って楽しく飾りつけをしました。
友達の作品を見ていいところを褒めあい,また参考にしながら作っています。

授業が終わった後もわっかをかぶって遊んでいる様子を見ると,満足のいく作品ができたんだなと感じます。
画像1

体育科 リレー(2年)

体育で行っている,リレーの様子です。
チームメンバーだけで話し合って走順を決め,「バトンパスを失敗しない」や「コーンを小さく回る」などのめあてを持って取り組んでいます。
自分のチームが走っていない時も大きな声で応援している姿はとっても素敵でした。
画像1
画像2

国語「かんさつ名人になろう」(2年)

画像1
画像2
画像3
 今日の国語科の学習では,観察名人になる方法や,友達に連絡する方法を学習しました。どんなことに気を付けたらいいのかをしっかりと考えていました。

体育 鉄棒(2年)

鉄棒のテストに向けて一生懸命練習しています。

地球まわりと逆上がりに苦戦している子が多く,友達や先生にアドバイスを求めたり,お手本を見せてもらったりして頑張っていました。
今日,補助なしで逆上がりができるようになった子も4人いて,とてもうれしそうにしていました。
できないことができるようになる達成感をたくさん感じてもらいたいです。
画像1
画像2

ごみゼロの日(2年)

今日は,掃除時間と5時間目を使って「ごみゼロの日」の取組を行いました。
2年生は,道徳のお話に出てくる「なまけにんじゃ」に負けないように頑張ることをめあてに暑い中,一生懸命掃除をしていました。

参加していただいた保護者の方々も暑い中協力していただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

英語 自己紹介(2年)

ALTのプロフィー・コーナー先生と一緒に英語の授業をしました。

最初の授業なので改めて自己紹介をしました。
パワーポイントを見ながら楽しく学習を進めることとができました。
画像1
画像2
画像3

校区探検 2(2年)

今日は2回目の校区探検です。

2組は子どもたちにとってなじみ深い,六衛兵池公園を通り,鳴海餅さん,若林保育園,かなだやさんを見て帰ってきました。
少し長いコースなので疲れ切った様子でしたが,最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

国語 たんぽぽのちえ(2年)

たんぽぽのちえで学習した一番賢いと思った知恵を,お互いに発表しあいました。
同じ知恵を選んでいても,その知恵に対して思ったことがそれぞれ違っていて驚いている様子でした。
自分以外の人の考えを知って,考えをより深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 4年みさきの家1日目
6/17 4年みさきの家2日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp