京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:99
総数:480557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

じょうぶな からだ(たいよう)

画像1
じょうぶな からだ

「じょうぶな からだ」をテーマに,汗や皮脂の汚れなどと健康との関わりについて学習しました。

どんどん暑くなるこれからの時期,体の清潔を意識して生活していきましょう。

粘土を使って(たいよう)

画像1画像2画像3
粘土を使って

ひっつきの「を」の字形をとらえるため,粘土を使ってみました。

書き順や線と線のつながり方,重なり方を考えながら,黙々と頑張ることができました。

雨の日の休み時間(たいよう)

画像1画像2
雨の日の休み時間

あいにくの雨のため,外遊びはできませんが,教室でいろいろな遊びをして過ごしています。

算数の教具に親しみながら遊ぶ姿も見られました。

数や計算の学習を生かして(たいよう)

画像1画像2
数や計算の学習を生かして

授業で学んだ算数の知識が日常生活に生かされています。

いろいろな経験を重ねながら,学習の定着を図っていきましょう。

いろいろな かたち(たいよう)

画像1画像2
いろいろな かたち

重なるかどうか,立体模型や空き箱などを使って分類しました。

重ねかたを変えると重なったり,重ならなかったり…

実際に立体物にふれながら考えていました。

図書館でのひととき(たいよう)

画像1
図書館でのひととき

お気に入りの1冊を決めて,お友だちと選んだ本を見せたり,じっくり集中して読んだりしました。

畑に行こう(たいよう)

画像1画像2画像3
畑に行こう

たいよう学級の畑に行って,水やりをしたり,苗や花の手入れをしたり,野菜を収穫したりしました。

たてわり活動(たいよう)

画像1画像2
たてわり活動

今年度の最初のたてわり活動の様子です。

たてわりグループに分かれて,自己紹介や簡単なゲーム等をして交流を深めていました。

朝の読み聞かせ(たいよう)

画像1画像2
朝の読み聞かせ

今日は朝の会の前に,竹中先生が読み聞かせに来てくださいました。

さまざまな地獄の様子に,「歯が全部抜かれてしまった」「地獄に行きたくない」など,感想を呟きながらお話に耳を傾ける姿が見られました。

図工の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
図工の時間

グループに分かれて絵の具を使った活動に取り組みました。

先生のお話をよく聞き,熱心に取り組む姿が見られました。

みんなの作品を早く見てみたいですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 4年みさきの家1日目
6/17 4年みさきの家2日目
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp