京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:104
総数:480452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

将軍塚社会見学4(3年)

画像1
交通のルールを守って無事学校に帰ってくることができました。

将軍塚社会見学3(3年)

楽しみにしていたお昼ご飯の時間の様子です。
画像1
画像2

将軍塚社会見学2(3年)

画像1
画像2
山頂に着いてひと休みした後は,青龍殿から京都市の様子を眺め,スケッチしました。

将軍塚社会見学1(3年)

今日は社会見学に行ってきました。暑い中でしたが,頑張って山頂を目指しました。
画像1

社会科「京都市のまちの様子」(3年)

地図を見て,京都市にはどのような建物やお寺があるかを調べました。
ノートにたくさん書きだすことができました。
画像1

算数科「円と球」(3年)

今日はみんなが楽しみにしていたコンパスを使いました。
使い方を確認した後,実際に円をかく練習をしました。
画像1画像2

鏡山むすぶ学習(総合)「区役所の方のお話」(3年)

今日は,山科区役所の釜田さんのお話を聞きました。
京阪バスにはたくさん種類があり,道路の幅や利用人数によって
走るバスを変えていることを教えてもらいました。
区役所はどんなお仕事をするところなのかも知ることが出来ました。
この2日間のお話を今後の学習にいかしていきたいです。
画像1
画像2

鏡山むすぶ学習(総合)「いわさきはかせからのお話」(3年)

画像1
画像2
15日に地域のいわさきはかせから鏡山循環バスについての話を聞きました。
いつから運行していて,1日に何本走っているのかなどたくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き,「ノンステップってなんですか」「何人乗りなんですか」などと質問をする様子が見られました。

算数「わり算」(3年)

今日は答えが10をこえるわり算の学習をしました。
班で話し合い,どのようにしたら答えがでるのかを考えました。
画像1画像2

鏡山むすぶ学習「大好き鏡山」(3年)

今日は,校区探検で知ったことをいかして,鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)を進めました。バス停がたくさんあることから,校区にはバスが走っていることに気が付くことができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
6/3 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp