京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up102
昨日:96
総数:480421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

校区探検 2(2年)

今日は2回目の校区探検です。

2組は子どもたちにとってなじみ深い,六衛兵池公園を通り,鳴海餅さん,若林保育園,かなだやさんを見て帰ってきました。
少し長いコースなので疲れ切った様子でしたが,最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

国語 たんぽぽのちえ(2年)

たんぽぽのちえで学習した一番賢いと思った知恵を,お互いに発表しあいました。
同じ知恵を選んでいても,その知恵に対して思ったことがそれぞれ違っていて驚いている様子でした。
自分以外の人の考えを知って,考えをより深めてほしいです。
画像1
画像2
画像3

図工 ひみつのたまご 3(2年)

画像1画像2
完成したひみつのたまごを鑑賞しました。

友達のいいところをたくさん見つけようと,真剣に作品を見ている姿が
とても素晴らしかったです。

図工 ひみつのたまご 2(2年)

作成しているひみつのたまごの完成が近づいてきました。

自分の作品が飾られたときにどんなふうに見えるかを確かめて,細かい調整をしました。
遠くから見てみると,思っていたものと違っていたようで手直しをしている子もいました。
想像通りの作品ができるといいですね。
画像1画像2

避難訓練(2年)

画像1画像2
本日3時間目に避難訓練を行いました。

静かに,素早く避難することができました。
また,1・2・3年生は消防車についてのお話も聞くことができました。

みんな遊び(2年)

画像1画像2画像3
今日のみんな遊びはドッジボールです。

グループを上手に分け,楽しく遊んでいました。

道徳 およげないりすさん(2年)

画像1画像2
2年3組で6時間目に道徳「およげないりすさん」の学習をしました。

登場人物の気持ちを知るために,数人にかめ・白鳥・あひる・りすの役割を演じてもらいました。
その成果もあってか,その後の話合いも活発に行っていました。
校区探検の疲れ+6時間目でしたが,最後まで集中して頑張っていたと思います。

本日の給食(2年)

画像1画像2
本日の給食に「ういろう」が出ました。

スチームコンベクションオーブンを設置している学校だけのメニューでみんなおいしそうに食べていましたが,紙からはがすことと,上手にお箸を使って切り分けることにかなり苦戦していました。
いろいろな料理を食べて,お箸を上手に使えるようになってほしいです。

校区探検 1(2年)

画像1画像2画像3
今日は最初の校区探検です。

きちんと車道を意識し歩く姿に,頼もしさを感じました。
探検中も,「あっ,ここ知ってる」「こんなところまで来たのははじめてだな」といった声もあり,楽しく探検していました。
暑い中,よく頑張っていたと思います。

ミニトマトの栽培(2年)

画像1画像2
生活科の学習でミニトマトを育てます。

一人一つのプランターで育てるので,毎日の水やりを欠かさず頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
5/31 6年プール清掃
6/1 休日参観・引き渡し訓練
6/3 代休日
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp