京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up49
昨日:65
総数:477044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

スチューデントシティに向けて…(5年)

画像1画像2画像3
 13日(月),来週のスチューデントシティに向けて,つきたい職種に対する面接を行いました。子どもたちは緊張した面持ちで,希望した理由やアピールポイントを伝えていました。希望者が多い職種は,今後も面接が続いていきます。当日は多くの大人とも関わります。働くものとして礼儀をきちんと身に付け,自覚を持って当日を迎えてほしいと思います。

学校図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 図書館の使い方の学習しました。また,おすすめの本を紹介してもらい,「読みたい」と思う本を紹介してもらいました。

書写の学習

画像1
画像2
 書写の学習は,5年生になって初めての毛筆でした。墨をすずりで「する」体験をし,その墨で「折れ」や「曲がり」など基礎的な書き方を学習しました。ひじを動かすことや筆を立てることが,上手に文字を書くために必要なことだと学習しました。

5年生(音楽での様子)

画像1
 音楽科の学習では,「ゆかいに歩けば」という曲を歌いました。楽しく笑顔で,スキップしているのをイメージして,スタッカートやスラー,強弱などを意識して歌っています。これからどんな曲と出会うのか,とても楽しみです。

5年生(休み時間の様子)

画像1
 休み時間に中庭を通ると,側転やハンドスプリングをしている人たちを発見しました。みんなでブリッジをしてくれました。体育の授業でみんなの見本として活躍してくれるのが楽しみです。

5年生(体育での様子2)

画像1
 オフェンス・ディフェンスに分かれての実践練習です。2チームが協力して,行う練習です。ここでは,どんな作戦が有効かをチームで実践しながら確かめていきます。ルールをしっかりと頭に入れて,楽しく目標が達成できるように,学習していきたいと思います。

5年生(体育での様子1)

画像1
 5年生の体育科では,「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル練習からパス練習,シュート練習と順番に練習しています。自分の思うようにボールをコントロールするのに苦戦しています。

5年生スタート

画像1
画像2
 5年生がスタートして1週間がたちました。あっという間の5日間でしたが,きまりを確認したり,学年目標や学級目標を決めたりしました。
 理科や音楽科の学習もスタートしました。理科はオリエンテーションを行い,音楽科は「ビリーブ」を歌いました。とても歌声のきれいな学年です。

専科の学習スタート(5年)

画像1
画像2
 5年生は理科・音楽・書写は専科の先生に教えてもらいます。今日から専科の学習も本格的に始まりました。担任の先生とは違う先生と楽しく学習を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ開講式
5/21 5年スチューデントシティ
5/24 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp