京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:99
総数:480525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

育成なかよし会(たいよう)

画像1画像2画像3
午前中に,育成ゾロリグループなかよし会が行われました。

ゾロリグループ(鏡山小学校,陵ヶ岡小学校,西野小学校,山階小学校,安朱小学校)の育成学級の児童が集まり,自己紹介をしたり,一緒に歌やゲームをしたりして交流を深めることができました。

こいのぼりをつくろう2(たいよう)

画像1画像2
こいのぼりをつくろう2

出来たうろこをはりながら,仕上げていきます。

作業後の片付けにも率先して取り組めるお友だちに感心しました。

こいのぼりをつくろう1(たいよう)

画像1画像2画像3
こいのぼりをつくろう1

生活班に分かれて,和紙をちぎり,鯉のうろこ作りの続きをしました。

音楽の時間(たいよう)

画像1画像2画像3
音楽の時間

素敵な声を出すコツを学んだり,リズムを聞き取り,順番に音を出したりしました。

集中して,音が途切れないように頑張ることができました。

芽が出たよ(たいよう)

画像1画像2画像3
芽が出たよ

1年生が育てているアサガオの芽が出ました。

カードに記録しながら,成長を見守っていきます。

大切に 育てよう(たいよう)

画像1画像2画像3
大切に 育てよう

当番を決めて,毎日畑や花だんの水やりをしています。

優しくたっぷりお水をあげて,大切に育てていきましょう。

お話の時間(たいよう)

画像1
お話の時間

今日のお話は,「きんのだんご」

よい姿勢でしっかりお話に耳を傾けています。

しゃぼん玉で 遊ぼう2(たいよう)

画像1画像2
小さなしゃぼん玉も,大きなしゃぼん玉も,しっかり考えないと上手くできません。

上手なお友だちにコツを教えてもらうなどしながら取り組めるといいですね!

しゃぼん玉で 遊ぼう1(たいよう)

画像1画像2
しゃぼん玉を使いながら,息の強弱を考えたり,場の使い方を学んだりしました。

からだつくり運動2(たいよう)

画像1画像2
育成なかよし会では鏡山のみんながバルーンでの運動を引っ張ってくれることと思います。

ご都合のよい方は,ぜひご参観ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ開講式
5/21 5年スチューデントシティ
5/24 避難訓練
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp