京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:111
総数:480224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

5年 山の家4日目11 帰校式

画像1
画像2
画像3
 多くの思い出とともに全員無事に帰校し,帰校式を行いました。
 最後にみんなで5本締めをして終わりました。4日間での「学び」を明日からの学校生活でどのような形で表してくれるのかが楽しみです。
 多くの人に支えられての4日間でした。すべての人々に感謝いたします。本当にありがとうございました。そして,5年生のみなさん,お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

5年 山の家 出発

予定より10分ほど遅れ,山の家を出発しました。
学校到着は午後4時ごろの予定です。

5年 山の家4日目10 退所式

画像1
画像2
画像3
 すべての活動を終えました。最後に退所式を行いましたが,山の家の所員さんから,最後までいい姿勢であったことをほめていただきました。
 たくさんの「思い出」と「学び」をつめて,いざ学校へと向かいます。

5年 山の家4日目9 脱出ゲーム

画像1
画像2
画像3
 最後に山の家からの脱出ゲームをしました。ポイントは「チームワーク」と「ひらめき」。ステージごとに問題を解いていき,暗号を解読していきます。途中でうまくいかない班もありましたが,班で励ましあいながら最後はどの班も一丸となって問題を解いていました。ステージが進むにつれて,班の輪がどんどん小さくなり,最後は頭を合わせながら話し合っている姿が,とてもすてきでした。
 このゲームでもやったように,これからもギュッとまとまったクラス・学年であってほしいなと思います。きっとすてきな6年生になるだろうなあ〜。

5年 山の家4日目8 集合写真

画像1
 最終日,みんなで記念に写真を撮りました。

5年 山の家4日目7 昼食

画像1
画像2
画像3
 山の家最後の食事です。感謝をしながらおいしくいただきました。

5年 山の家4日目6 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 4日間の自分たちの生活を振り返りました。「思い出」と「学び」に分け,まずはふせんに自分の考えを書きました。それをもとに,その後は作文です。400字詰め原稿用紙に,自分の今の思いを綴りました。体験したてのこの思いをこれからも大切にしてほしいと思います。そして,ぜひ行動という形で表現していってほしいと思います。それが彼らなりの「ステップアップ」になるのではないかと思います。

5年 山の家4日目5 いいところみつけ

画像1
画像2
画像3
 午前中最初の活動はいいところみつけ。4日間共に過ごした仲間たちの新たな発見を書いて伝え合いました。意外な発見も多かったようで,言われた友だちはとても嬉しそうにはにかんでいました。

5年 山の家4日目4 朝食

画像1
画像2
画像3
 部屋をきれいにした後は朝食です。食堂の使い方にも慣れ,片付けもスムーズになりました。職員さんにあいさつや感謝の言葉を伝える姿も見られました。

5年 山の家4日目3 荷物整理・部屋の掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は退所日なので,荷物整理や部屋の掃除があり,朝からバタバタしていました(HP更新もなかなかできず…)。
 掃除の合言葉は「来た時よりも美しく」。部屋を一緒に使った友達と協力しながら,ほぼ8時のタイムリミットまでに整理や掃除ができました。やり直しのところも少しありましたが,次に使う学校が気持ちよく使えるよう,きれいにしきることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp