京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:104
総数:480433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

【教育関係者のみなさまへ】 「鏡山 教育デザイン Convention」のご案内

画像1
 来る1月29日(火)14:00より,「鏡山 教育デザイン Convention」と題して本校の研究発表会を行います。
 新学習指導要領の本格実施を見据え,新たに教育方針を打ち出し,より子どもの力を高めるための教育活動を創造,展開しているところです。
 つきましては,各種学校の学校長様をはじめ教職員のみなさま方,教育関係のみなさま方にご参加いただき,積極的な交流を通して共に効果のある教育活動を創造する機会にできればと考えております。
 ぜひご参加いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 〈ご案内文のリンク〉
   →H31.1.29「鏡山 教育デザイン Convention(研究発表会)」の案内(一次)

台風一過

 昨日(4日)の台風第21号の影響により,いたる所で樹木が折れたり物が飛ばされていたりしました。その様子から,改めて自然の猛威を感じずにはいられません。
 本校でも校門前の松並木にある桜の木が中ほどから折れてしまいました。いち早く鏡山消防分団の方々が対応してくださり,人的な被害などにつながらずにすみました。また鏡山学区自主防災会の方も学校に足を運んでいただき,様子を確認していただきました。さらには,鏡山学区自治連合会の方も学校を含め地域の様子をの確認と安全への対応を進めていただきました。
 このように,地域の方々に支えられながら,学校としては無事に今日を迎えることができています。心より感謝いたします。
 今朝,子どもたちが登校してくるのを校門で迎えていると,「停電した」「風がすごくてこわかった」という声が聴かれました。不安な一日を過ごしたことと思いますが,みんなが元気に登校してきて,ホッとしています。そしてその笑顔に心癒されています。
 校区内には各所で被害がありました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「鏡山こども祭」中止について

 台風12号の接近のため,明日(7月28日(土))に予定されておりました「鏡山こども祭」について,今年度は中止の連絡がありました。
 本校の和太鼓部や金管バンド部の出演を予定しておりましたが,「鏡山こども祭」中止に伴い,明日の事前練習(リハーサル)も中止いたします。
 保護者の皆様方には,子どもの安全な過ごし方についてご留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

七夕飾り

 27日(水),PTAの方々にお世話になり,地域の方に用意していただいた笹に子どもたちの願いを込めた短冊を飾り付けていただきました。
 子どもたちの願いごとを見てみると,かわいらしいものから将来をしっかりと見据えたものまで様々で,ひとつひとつ読んでいるだけでも癒されます。そして,みんなの願いがかなうといいなという思いが自ずと湧き起こります。
 心を込めて書いた短冊が,さやさやと風に揺られています。季節を感じるこの飾り,七夕まではピロティに飾っていますので,ぜひ見に来ていただければと思います。
 お世話になった地域やPTAのみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました。

 5月27日(日)に,鏡山学区体育振興会を中心とした各チームの方々に,グラウンドの側溝の砂上げをしていただきました。これは毎年お世話になっているものですが,今回は体育館の倉庫の清掃や長椅子の調整などもしていただきました。さらに,明鏡館まわりの雑草も刈っていただきました。
 普段はなかなか学校だけでは手が回らないところですが,皆様のおかげでとってもきれいになりました。
 また同時に,行政の取組である「笑顔と花いっぱいプロジェクト」として,鏡山学区自治連合会の皆様には花を植えたプランターを五条通沿いに並べていただきました。この花は本校の子どもたちが植えて世話をしていたものです。本校の子どもたちも,地域の環境美化に一役かうことができ,嬉しく思っています。
 快晴の空のもと,子どもを取り巻く環境整備のために多くの方々に汗を流していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp