京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:82
総数:480902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ミニサミットを開催しよう

画像1画像2
理科のミニサミットの様子です。

自分たちが調べてきたことを順番に発表し,質問や意見を聞いて,学級全体で深めています。

卒業式練習

画像1
卒業式練習の様子です。

今年度から少し順路が変わるので,歩く姿も印象が変わったように思います。

寒い中ですが,緊張感を持って取り組んでいきましょう!

感謝の会

画像1
画像2
画像3
本部委員の代表3名が,1年間お世話になった自治連合会やPTAの方々,そしてセーフティパトロール隊の方々に感謝の言葉を伝えてくれました。

6年生の本部委員としての仕事も残りわずかとなりました。

さみしい気持ちでいっぱいですが,最後まで最高学年のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

クラブ閉講式

画像1
4日

1年間のクラブ活動を振り返り,お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える,クラブ閉講式が行われました。

6年生の本部委員が中心となり,司会進行をしたり,児童代表の言葉を伝えたりするなど,しっかりと務めを果たしてくれました。

アクシデントにも落ち着いて対応する姿に,大きな成長を感じました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生を送る会もいよいよ今週末と迫ってきました。

入場の練習や言葉と合唱の練習に励んでいます。

中学校生活・部活動

画像1画像2画像3
コーナー先生と一緒に,

What club do you want to join in junior high school?
What event do you want to enjoy in junior high school?

この2つのフレーズを使って,インタビューをしたり,聞き取った内容からランキングを作ったりしました。

6年1組 外国語活動 Junior High School Life

画像1
画像2
6年1組の金曜日の様子です。
ALTのコーナー先生と中学校の生活について外国語の授業をしていました。
「どんな部活動が出てくるかな?」
「バドミントンが聞こえたよ。」
「他には…」
コーナー先生の発音を聞いて話し合っていました。
聞く力も伸びてきています。

6-3「地球環境サミット準備」

画像1画像2
地球環境ミニサミットを開くために,今日は準備を行いました。
本やパソコンを使って調べ,メモをしています。

6-2「海の命」

国語科の「海の命」を学習している様子です。
「海の命」を読んで,太一の生き方をよみ深めていきます。
太一の父や漁師との関わりの様子から,太一の考え方や生き方を話し合いました。
画像1

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
山科警察署のスクールサポーターの先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室をしていただきました。

飲酒や喫煙は薬物のきっかけにもつながることや,自分を守るための5か条などについて教えていただきました。

薬物使用の誘いを受けても,「とにかく断る」「自分の考えを伝える」「人や法律に頼る」など,具体的な回避の仕方を教わり,真剣な様子で聞き入っていました。

今回の学びを,薬物や犯罪の防止に関わらず,忘れないようにしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別児童会
3/13 PTA決算総会(15:30〜)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp