京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:82
総数:480821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の成果を地域の人に発表(3年)

画像1画像2
 4日(月),3年生のあるグループが,地域の方に鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)に学んできたことを発表しました。鏡山循環バスを多くの人に広げていきたいという思いを地域の方に聞いていただき,お褒めの言葉をたくさんいただきました。

3−3 算数 2けた×2けたのかけ算の筆算

画像1
2けた×2けたのかけ算の筆算に挑戦しました。学年が上がるごとにどんどん桁が増えてきます。数字を下ろしてくる場所や繰り上がりなど,ポイントを押さえながら学習しました。

3−2 鏡山むすぶ学習 だいすき鏡山

画像1
鏡山循環バスについて,これまで学習したことをグループごとにパンフレットやポスターにまとめています。1年間続けてきた学習も,いよいよまとめの段階に入ってきています。

3−1 国語 ことわざについて調べよう

画像1
ことわざや故事成語について調べたことを報告する文章を書いていきます。今日は文章の書き方を確認しました。読んだ人にわかりやすい文章を意識して書いていってほしいと思います。

かるたを作ろう

 3年2組では,漢字の音訓の読み方を使ってかるた作りをしています。
どの漢字を使おうか,教科書や国語辞典を見ながら考えました。
早く仕上げて,みんなとかるた取りをするのが楽しみです。
画像1画像2

かるたを作ろう

画像1
画像2
国語の時間に,これまでに学習した漢字を使って『音訓かるた』を作っています。
1つの漢字の音読みと訓読みの両方を使うことが難しかったです。

算数の時間

画像1
画像2
 算数の時間に「小数のひき算の筆算」の学習をしました。
今日はみんなで問題を解いたあと,それぞれが練習問題に取り組みました。

昔道具体験2(3年)

画像1
画像2
 先週の七輪を使ったお餅焼きに続き,3年生は洗濯板を使った洗濯に挑戦しました。「手が凍った〜。」「しんど〜。」と,冷たい水に震え,体勢に苦労しながらも,汚れが落ちていく様子が目に見えて分かるので,子どもたちは嬉しそうに活動していました。昔道具の大変さと喜びを感じた体験活動でした。

3年生 算数「表とグラフ」

画像1
 3年生では、表やグラフを使って分かりやすく整理する仕方を考えていました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 28日(月)に3年生はクラブ見学を行いました。
 4年生になると,クラブ活動が始まります。子どもたちにとっては4年生で一番楽しみにしている授業です。子どもたちは「このクラブおもしろそう。」「高学年ってすごい」と友だちと話しながら,興味津々の様子で見学をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 町別児童会
3/13 PTA決算総会(15:30〜)

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp