京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:99
総数:480526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

2月の授業参観 −6年生−

画像1
画像2
画像3
6年生は,「国語科」の様子を参観していただきました。
「将来の夢」や「小学校生活の思い出」について,まとめたものをもとに発表しました。
聞き手や場を考えた,相手に伝わるスピーチになるよう工夫しました。

6年生 ♪音楽鑑賞教室♪

画像1
画像2
画像3
左京区北山にある京都コンサートホールにおいて「音楽鑑賞教室」がありました。
最初の曲は,みんなの良く知っている「スターウオーズのテーマ曲でした。
次に,工夫を凝らした楽器の紹介やパイプオルガンの演奏へと続いていきました。
京都市交響楽団の方々による本物の音楽演奏の素晴らしさに魅了され,心が豊かになっていった瞬間でした。

6年生 オープンスクール<2>

画像1
画像2
画像3
オープンスクールの後半では,部活動の見学が行われました。
ただ見学するだけでなく,実際に体験することもできました。
やさしい先輩のもとで部活動を見学することが出来ました。
花山中学校の皆さん,本当にありがとうございました。

6年生 オープンスクール<1>

画像1
画像2
画像3
あと40日あまり登校すれば卒業式です。
6年生の子どもたちにとっては,中学校進学への期待と不安が交錯している時期です。
その不安を払拭するとともに更なる期待を抱くために,花山中学校で「オープンスクール」を開いてくださいました。
中学校の生徒会が中心となった「オープンスクール」。
子どもたちにとって中学校への憧れを強くした素晴らしいものとなりました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
山科警察署の小野スクールサポーターにお越しいただき,6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
「1回ぐらい大丈夫だよ」とか「みんなもやっているよ」等の甘い言葉に誘われ,試してみようという気にさせられることのないよう,薬物の危険性について教えていただきました。
子どもたちにも,「薬物には絶対手を出さない!」という強い気持ちをもち続けてほしいと思います。

授業参観 〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
6年生は社会科の授業を参観していただきました。
日本国憲法の三原則の一つである「基本的人権の尊重」について知り,どのような権利や義務が定められているのかについて考えました。
そして,これらの学習を通して,自分たちも憲法に守られていることに気が付きました。

音楽学習発表会 −6年生−

画像1
画像2
画像3
最後は,6年生の発表でした。
合唱「WISH 夢を信じて」と合奏「ハンガリー舞曲第5番」です。
さすが6年生です。最高学年にふさわしい美しい歌声と迫力ある演奏でした。
みなさんの思いが体育館いっぱいに伝わってきました。

6年生 〜科学センター学習〜

画像1
画像2
画像3
4日(金)

6年生の子どもたちが伏見区にある青少年科学センターに出かけ,センターでの学習をしました。
今回はクラスごとに学習の内容が異なりましたが,それぞれ子どもたちが興味をもつような内容でした。
子どもたちは実験を通して,科学の不思議に迫っていきました。

陸上記録会 −4×100mリレー−

画像1
画像2
一人が100mずつ走るリレー。
4人でバトンをつなぎ,思いっきり走り切りました。
一緒に走った中では見事に1位でした。
サブトラックではソフトボール投げも行われました。

陸上記録会 −1500m走−

画像1
画像2
画像3
サブトラックでは,1500m走を走り切りました。
粘りの走りを見せてくれ,多くの感動を与えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp