京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:102
総数:480941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

一年間の学習が終わります。

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の体育の学習では,「ゆうぐあそび」や「おにあそび」など,1年間の体育の学習を振り返りながら身体を動かしました。
「体育の学習は楽しかった!」と,子どもたちはとてもいい笑顔でした。
2年生として過ごすのは,いよいよ残り1日です。
元気な笑顔で,登校してきてくださいね。

ひろがれわたし

画像1
画像2
画像3
二年生の生活の「ひろがれわたし」の学習では,これまでの自分を振り返る活動に取り組みました。
入学前の自分,1年生の時の自分,2年生の時の自分を比べて,どんなことができるようになったか・上手になったかということを作品にしました。
「おかし作りとわたし」,「おにごっことぼく」,「友だちとわたし」等,それぞれが思う自分の成長を書いて,これからの自分の姿を思い浮かべました。

楽しかったよ,二年生

画像1
画像2
画像3
現在,国語の「楽しかったよ、二年生」の学習では,一年間で心に残ったことをテーマに作文をしています。
「楽しかったようんどう会」,「みんなと春の遠足」等々,それぞれが思い思いの出来事をテーマに設定しました。
この一年間で,たくさんの思い出ができましたね。

ころがしドッジボール大会がありました!

画像1
画像2
画像3
今日の中間休み・昼休みには,運動委員会のお兄さんお姉さんの企画してくれた,ころがしドッジボール大会の二年生の部がありました。
それぞれのクラスが2チームずつに分かれて,一生懸命に頑張りました。

スイセンが成長しています!

画像1
画像2
画像3
2年生が育てているスウイセンが,順調に成長しています。
早いものだと蕾ができていたり,もう花が咲いているものも見られています!
きれいなお花を咲かせましょうね。

わくわく作品袋

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の図工の学習では,1年間の作品を持ち帰るための袋に絵を描きました。
自分だけの袋で,一年間の図工作品を持ち帰ります。
作品と一緒に,思い出も持ち帰りましょうね!

漢字の総まとめに挑戦!

画像1
画像2
画像3
2年生は,この一年間で漢字を『160字』習いました。
3年生を目前にして,習った漢字をきちんと覚えているか復習をしています。
漢字はこれからの学年でも,どんどんと新しい漢字を習うことになります。
2年生までに習った漢字は,今のうちにしっかりと書けるようにしておきましょう!

卒業をお祝いする飾りを作りました

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目の体育はあいにくの雨で中止となったため,その時間を使って卒業のお祝いを折り紙で作りました。
2年生はお祝いの気持ちを込めて,一人一羽のハトを模造紙に貼り付けています。
今は送り出す立場ですが,いつか皆さんも卒業する時が来るのですね。

6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
画像3
来週には,6年生を送る会があります。
2年生の今日の音楽の学習では,6年生を送る会で披露する歌の練習をしました。
今年の2年生の歌う歌は,「あの青い空のように」です。
きれいな歌声で,6年生を送り出しましょうね。

あそびフェスティバル開催です! 3

画像1
画像2
画像3
来年は今の1年生が,今日のことを思い出しながら新しい1年生にむけて開催することになります。
1年前には遊ばせてもらう側だった皆さんが,立派なお兄さんお姉さんになりましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp