京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:93
総数:480999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

2月の授業参観 −1年生−

画像1
画像2
画像3
1年生は「生活科」の学習を参観していただきました。
入学してから今に至るまで,たくさんのことが出来るようになりました。
子どもたちができるようになったことについて,自信をもって発表します。

第2回音読発表会3

画像1
画像2
画像3
1年間の国語の学習で取り組んできた音読。
とても上手になりました。

第2回音読発表会2

画像1
画像2
画像3
クラスで練習を重ね,最後は学年全体での発表会をしました。
「くじらぐも」の時のように,他のクラスのお友だちからキラキラ(すてきなところ)を書いてシートに貼ってもらいました。

第2回音読発表会

画像1
画像2
画像3
「たぬきの糸車」の学習で並行して学習した「つるのおんがえし」「かさじぞう」「ねずみのすもう」のお話から好きなお話を選び,グループにわかれて発表会をしました。

コロコロゆらりん1

画像1
画像2
図工では,図工展に向けて立体作品の作成が始まりました。
まずは型紙を組み立てて,土台づくり。
コロコロ転がす様子を見て笑い転げていました。
これから少しずつ彩りを加えていきます。

おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語科の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。
正しい言葉遣いで話すことを目標に学習を進めました。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と
大きな声ではきはきと言っている姿は,本当のお店屋さんのようでした。

クルクルまわして2

画像1
画像2
完成した作品にはたこ糸を通して,息を吹きかけるとクルクルまわる動きを楽しみました。
外に出てみましたがその時間はそこまで風がなかったので,また風が吹く日に外に出て遊ぼうと思います。

クルクルまわして1

画像1
画像2
画像3
お家でご用意いただいた紙コップを使っておもちゃづくりをしました。
たこの足のようにはさみで切込みを入れ,色を塗ったり色紙を貼ったりしてオリジナルの作品を作りました。

おはじきで数の学習

画像1
画像2
ちょうど昔遊びを楽しんだ後,算数でおはじきを使いました。
10このおはじきを打ち,10点のゾーンに入った数と1点のゾーンに入った数を合わせ,何点になったかを考えました。
合わせた数は隣同士で比べ合い,大きい数の比べ方について学習しました。

むかしあそび3

画像1
画像2
画像3
終わった後も皆はじける笑顔で,楽しかったことや難しかったこと,出来て嬉しかったことなどを交流しました。
日本の昔ながらの遊びの楽しさを教わり,大人も夢中になりました。
お家でもぜひご家族で遊んでみてください。

お忙しい中,地域の方々には楽しい時間を過ごさせて頂き,感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp