京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:104
総数:480483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の5時間目に,今年度のたいよう学級メンバーで最後となる「ビー玉まつり」を行いました。
司会の進行のもとで,初めて活動に参加する1年生にも分かりやすいように,それぞれの活動の進行係が丁寧にルール説明を行いました。
ダンスの後は,特製もぐらたたき!
穴から出てくる紙コップのもぐらさんたちを動かしているのも子どもたちです。机の下にもぐりこんで,楽しんでもらえるようにもぐらをあちこちの穴から覗かせていました。とても盛り上がりました。
次も特製UFOキャッチャー!
大きなハサミを使って,景品をたくさん取って大喜びの子どもたちでした。
他にもたくさんのお楽しみ活動をして,卒業生にとっては最後となるお祭りも大成功で終わりました。

今年度数回にわたって行った「ビー玉まつり」。
上級生を中心に子どもたちが企画し,当日までにさまざまな準備をするからこそ成り立っていました。
下級生もそんな上級生の姿を見習って,来年度は企画段階から参加できるともっと素敵なお祭りになりそうです。
来年度も,また,素敵な思い出をみんなで作っていけると嬉しいですね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
2時間目に1年生で最後となるドッジボール&しっぽとり大会を行いました。
ドッジボールでは各クラス2回ずつの総当たり戦で,2組が優勝となりました。
途中でボールが2個に増えると,子どもたちは必死で活動しており,見ているだけで楽しさが伝わってきました。
しっぽ取りでは,ズボンの後ろにつけた「しっぽ」となるビニールテープの取合いっこをしました。
1年生最後の体育の思い出として,楽しい時間を過ごすことができました。
残るは1日。
気を引き締めて,最後まで笑顔で過ごせるとよいですね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の2時間目の図工の様子です。
今年度お世話になった教職員の方への感謝の気持ちを込めて,全員でプレゼントづくりをしました。
花びらを切る係,土部分の粘土をコップに入れる係,お花と茎をボンドで付ける係,そしてコップの周りの飾りの絵を描く係――それぞれが自分の役割に取り組み,1つ1つの作品が完成しました。
どの作品をとっても,みんなの思いが込められています。
子どもたちから随時,お礼と共に校内の教職員の方に声をかけて渡していきます。
「ありがとう」の気持ちを大切に,一生懸命取り組むことができました。

学習の様子

画像1
画像2
昨日の練習風景です。
2年生を迎える子どもたちで,入学式の練習をしています。
お祝いの言葉とともに,歌やけん玉,鍵盤ハーモニカの演奏を贈ります。
大きな声で伝えること,揺れずに立つこと,道具を置いたり持ったりすることなど,さまざまな活動を大勢の人の前でするための練習は覚えることがいっぱいです。
当日まで1年生と会う機会のない子どもたちにとってなかなか難しいことではありますが,それでも「入学してドキドキワクワクしている1年生のために」という思いを大切にして,「2年生になる身として」取り組むように指導しています。
当日が最高の舞台となるように,明日以降も頑張っていきます!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目のたてわり活動の様子です。
3時間目は1〜5年生だけが集まり,6年生へのプレゼントづくりを行いました。
下級生たちに優しく声かけする次期リーダーの5年生たちの姿が素敵でした。
また,4時間目には6年生が加わり,給食に関わるクロスワードパズルに取り組みました。
1年生が元気に「カレー!」と答えたり,難しい問題は6年生を筆頭にチームで答えのヒントを出し合いながら解いたりする姿が見られました。
たいよう学級の児童もそれぞれ別の教室で活動しました。
たくさんのお友だちと交流することができて,また一つ素敵な思い出が増えましたね。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の図工の学習の様子です。
卒業式や入学式に向けた掲示物の作成をしました。
まずは,全員の手のひらに青い絵の具を塗ってペタペタとスタンプ。すると・・・大きなお魚に変身!
きゃっきゃと楽しそうに活動していました。
また,その後は絵の具で色付けした桜の花びらをハサミで切り,幹だけの木の周りに貼っていきました。
学校での楽しい思い出を描いた桜も貼りつけて,とても素敵な作品ができました!
共同で作品づくりに励むことができました。
作った作品は,6日以降に廊下に掲示しますのでぜひ学校へお越しの際はご覧ください!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の図工の様子です。
2月最後の日となった今日は,いよいよ入学式や卒業式に向けての掲示版づくりです。
今日は桜の花に色づけをする活動をしました。
なるべく枠に合わせて筆で塗りました。
白かったお花が自分たちの力でピンク色になったのを確認して,満足げな子どもたちでした。
明日はたいよう全員で大掛かりな活動をします。
どのような作品ができあがるのか楽しみですね!

ゾロリグループお別れ会

画像1
画像2
画像3
今日は山科支部育成学級ゾロリグループで6年生とのお別れ会をしました。
子どもたちは,それぞれ司会や挨拶,出し物やゲームなど,各校で練習してきた成果を発揮してくれていました。
鏡山小学校の子どもたちからは,ハンドベルの演奏と,「グーチョキパーで何作ろう」を全体の前で発表しました。
また,各校からの6年生へ感謝の気持ちを込めて,それぞれ手作りの素敵なプレゼントがたくさん贈られました。
嬉しそうな6年生を見て,他の子どもたちも満足げでした。
待ちに待ったお弁当タイムでは,学校に関係なく,好きな場所で,仲良く一緒に食べて楽しい時間を過ごしました。
最後お別れするのが寂しいという声もたくさん聞かれましたが,6年生からは「これから中学校で頑張ります!」と頼もしい言葉も聞くことができました。
とても楽しい1日を過ごすことができました。

2月の授業参観 −たいよう学級−

画像1
画像2
画像3
22日(水)

今年度最終の授業参観・懇談会がありました。
たいよう学級では,外国語活動の様子を参観していただきました。
アルファベットの読み方を知ったり簡単な英単語を発音したりすることで,英語に親しんでくれればと思っています。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5校時の参観授業の様子です。
今日は外国語活動の学習で,「アルファベットの読み方を知って,アルファベットビンゴをしよう」をめあてに取り組みました。
学習の前半では,1年間,朝のかがやきやベン先生との学習で学んだ歌やダンスをしたり,色の名前を言ったり,絵本"Brown Bear"を読んだりしました。
そして学習の後半には,お待ちかねのビンゴタイムです。
ブラックボックスに手を入れて,引いたカードにかかれたアルファベットや,描かれている単語を大きな声で読みました。
最後は全員ビンゴになり,満足げな表情の子どもたちでした。

今年度の参観授業および懇談会は本日で終了となります。
子どもたちの本日,そして1年間頑張ってきたことを,ぜひ今日おうちでたっぷりとお話しながら,褒めてあげて頂ければと思います。

明日は山科支部ゾロリグループのお別れ会が行われます。
ゆっくり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp