京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:102
総数:480940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

掃除も最後です!

画像1
画像2
画像3
掃除も最後となりました。
「今までお世話になりました。」という思いを込めて,美しくしてくれています。
6年生の皆さんのそのような素晴らしい姿を後輩たちも見てくれていますよ。

小学校生活最後の昼休み

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は卒業式です。
6年生にとっては最後の昼休みとなってしまいました。
運動場では,鬼ごっこやバレーボールをして楽しんでいました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
3月1日,体育館において6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。
山科警察署の小野スクールサポーターから,薬物の危険性や誘惑に負けずに断る勇気等について教えていただきました。

6年生 花背山の家7

画像1
画像2
画像3
午後は,プレイホールでのバスケットボール大会です。
大きなコートを使ってのクラス対抗です。
大声援の中での試合が繰り広げられました。
小学校生活最後の校外学習にふさわしいたくさんの思い出を作ることができました。

6年生 花背山の家6

画像1
画像2
画像3
主食とおかずが揃ったら「いただきます」です。
みんなと一緒に食べる昼食はまた格別です。
何度もおかずを「おかわり」している子どもたちもたくさんいました。

6年生 花背山の家5

画像1
画像2
画像3
子どもたちがお待ちかねの昼食タイムです。
今日の主食は「塩豚丼」か「ラーメン+ご飯」のどちらかから選びます。
おかずはバイキングです。
自分の気に入ったおかずをお皿に盛っていきました。

6年生 花背山の家4

画像1
画像2
画像3
もう1つのグループは,オリエンテーリングです。
地図を頼りにポイントを探し,そこでの問題に答えていきます。
ところどころに雪が残っていて,子どもたちも雪玉を作りながら班で楽しく回っていました。

6年生 花背山の家3

画像1
画像2
画像3
午前中は2グループに分かれて活動しました。
1つはフライングディスクゴルフです。
いかに少ない数でディスクをゴールにいれるかを競います。
ディスクが思うようにまっすぐに飛んでくれないのが,かえって面白いようです。

6年生 花背山の家2

画像1
画像2
画像3
山の家に着きました。
さっそく入所式です。
気温はー1,7度。
やはり,山科と違ってとても寒いです。

6年生 花背山の家1

画像1
画像2
画像3
26日(金),6年生が午前7時に集合し,小学校での最後の校外学習「花背山の家」に出発しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp