京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:96
総数:480348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

ブロッコリーを収穫したよ

画像1画像2
秋に植えたブロッコリーがようやく収穫できました。太く育った茎に,しっかりとした実ができていました。教室に帰って,ブロッコリーを洗って,ゆでていただきました。茎もしっかりブロッコリーの味がしました。とてもおいしいブロッコリーに感激しました。

ゾロリグループお楽しみ会!

画像1
画像2
画像3
3月11日
ゾロリグループのお楽しみ会がありました。
歌や踊り,ゲームをして楽しいひと時を過ごしました。
中でも,山階小学校や西野小学校,陵ヶ岡小学校,本校の子どもたちの出し物はとても素晴らしかったです。
来年度もみんな仲良く過ごしましょうね。

えいごの学習

画像1画像2
えいごの学習をしました。今日は,じゃんけんの言い方を学習しました。グーはロック,チョキはシザー,パーはペーパー。ロック・シザー・ペーパー・・・1・2・3でじゃんけんをしました。何回も何回もやることで楽しくなってきた子どもたちです。1回ずつじゃんけんキングやじゃんけんクイーンになることができ大喜びでした。

図工展に向けて

画像1画像2
図工展に向けて,作品をつくり始めました。
1年は「へんそうかめん」2年は「すてきなぼうし」です。
土台ができたら,モールや毛糸,リボンで素敵な飾りつけをしていきたいと思います。

花山中学校育成学級との交流

画像1画像2
 今日,花山中学校育成学級との交流がありました。小中連携で,中学校の育成学級の友だちが,小学校のたいよう学級のみんなに,絵本の読み聞かせをしてくれました。題名は「さる るるる」他2冊です。しっかり集中して聞くことができました。
 昨年卒業した友だちに会えたのがとてもうれしかったようでした。みんなからは,お礼のカードをわたし,中学校の友だちからは,さるのかわいい手作りマスコットをもらいました。
 最後に,みんなで『ごろごろどっかんゲーム』をやって,楽しく交流を終わることができました。

授業参観・懇談会 〜たいよう学級〜

画像1
たいよう学級では,「お隣の国 韓国・朝鮮を知ろう」というテーマで学習をしました。
地図をもとに場所を確認したり,簡単なあいさつ言葉を知ったりしました。
また,民族衣装を見ての感想や遊びにも挑戦しました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
いつも楽しみにしている図書委員会の読み聞かせがありました。今回は「ともだちや」の大型絵本を読んでもらい,とても集中して聞くことができました。最後に,きつねとおおかみがなかよしになってよかったね,と感想が持てました。友だちって素敵ですね。

保健委員会のクイズラリー

画像1画像2
保健委員会のクイズラリーが行われています。たいよう学級でもさっそく校内を探検しながらみんなで問題を解いていきました。「爪がよく伸びるのは?」「骨をつくる栄養がある食べ物は?」など問題を解きながら,体のことや栄養のことなどをたくさん知ることができました。

“小さな巨匠展”に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
22日(金),京都市美術館別館にて開催中の「小さな巨匠展」に,たいよう学級の子どもたちが行ってきました。
会場には,京都市内の小・中学校の育成学級や総合支援学校の児童生徒の素晴らしい作品の数々が展示されていました。
たいよう学級の子どもたちの作品も展示してあり,子どもたちもとても満足げでした。

かぶを収穫したよ

画像1
11月に植えたかぶを収穫しました。みんなで分けて収穫を喜びました。白菜や,ブロッコリーはもう少し成長してほしいな・・・と待っている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

鏡山版・家庭学習のすすめ

学校いじめ防止基本方針

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp