京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:100
総数:480801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1年生 入学式練習

3月16日(月)

来月の4月8日は平成27年度の入学式です。
その入学式に向けて1年生がお迎えの言葉の練習を始めています。

4月からお兄さん,お姉さんになる1年生。
一生懸命,張り切って練習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

人権の花 感謝状贈呈式

3月2日(月)

今年度,取り組んでいる「人権の花」運動(京都・山城人権啓発活動地域ネットワーク協議会主催)の感謝状の贈呈式がありました。

人権擁護委員会の方のお話を聞いたあと,感謝状と定規をいただきました。

以前,贈呈していただいた水仙は,まだ花は咲いていませんが,かなり大きくなってきました。
卒業式の頃には,きれいな花が咲くでしょう!


画像1
画像2
画像3

1年生 給食の様子4

画像1
画像2
給食は,栄養のバランスを考えた献立ばかりです。
毎日,そのような給食をおいしくいただいています。
これからも1つ1つの食材の味をしっかり味わってほしいと思っています。

1年生 給食の様子3

画像1
画像2
画像3
配膳が終わったら,「いただきます」をして給食をいただきます。
給食調理員さんはもちろん,食材を運ぶ人,食材を作る人,食材となる家畜等にも感謝をしていただきます。
皆さん,おいしくいただきましょうね。

1年生 給食の様子2

画像1
画像2
画像3
教室まで給食を運んだら,次は配膳です。
ごはんやおかずを食器に盛り付けた後,牛乳やデザート等とともに子どもたちに配ります。

1年生 給食の様子1

画像1
画像2
画像3
給食も1年生だけで準備ができます。
当番さんは着替えを済ませ,給食室まで給食を取りに行きます。
みんなで分担し合って,教室まで運びます。

こんなにも頼もしく成長しました!

画像1
画像2
画像3
掃除時間,6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらっていた1年生でしたが,今ではすっかり自分たちだけで美しく仕上げることができるようになりました。
1年生にとって,この1年間での成長というものは本当に目覚ましいものがありますね。

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は,この1年間で出来るようになったことや思い出に残ったこと等について,思い思いの方法で発表しました。

1年生昔遊び

1月21日(水)

生活科の「きせつとあそぼう」という学習で,昔遊びの体験学習をしました。
地域の方々から,昔からの伝統的ないろいろ遊びやお正月にしていた遊びなどを教えていただきました。

今日体験したのは,「たけとんぼ」「けん玉」「コマ回し」「お手玉」「だるま落とし」「メンコ」「福笑い」「おはじき」「ヨーヨー」です。
初めて経験した子どもたちもいて,ルールや遊び方等ていねいに教えていただきました。
「難しかったけど,だんだんできるようになったよ」
「また,家でやってみたいです」
と昔からの遊びを通して,日本に古くから伝統として残る遊びのよさを感じ取ることができたようです。

子供育成協議会,社会福祉協議会,地域女性会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔遊びに挑戦!

1月14日(水)

1年生は,今,けん玉やコマ回し等,昔遊びに挑戦しています。

4月の入学式で,新1年生に色々な技を披露するので,
中間休みや昼休み等,時間を惜しんで練習しています。

中には,次々に連続で技を見せてくれる子どもたちもいました。
入学式が楽しみですね!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp