京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:102
総数:480989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

大文字駅伝予選会

画像1
画像2
11月22日(木)山科区の大文字駅伝予選会が行われました。
秋空の下、各校の代表選手が一気に疏水沿いを駆け抜けました。

本校の代表である6年生も懸命に走りました。
残念ながら本選への切符を手にすることはできませんでしたが
熱い声援に応えるように、応援団の前を過ぎるときは一段と力強く
たくましく走っている姿が印象的でした。


学習発表会

画像1
画像2
11月16日(金)学習発表会が行われました。
6年生は「これがぼくらの生きる道〜谷川俊太郎の詩にのせて〜」と題して
器楽・合奏と詩の群読を発表しました。

音楽はスクールサポーターの先生のご指導のもと、懸命に練習してきました。
特に合唱は、力が入ると響かないし集中していないと音程がとれないという点で
かなり苦戦しましたが、本番は練習通りの透き通るようなハーモニーが体育館を包みました。

自分の役割に責任を持つこと、仲間と協力することなどの学びをいかして
卒業までの一日一日を大切に過ごしていきます。

みんな大好きサッカー

画像1
画像2
 体育の授業で「サッカー」に取り組んでいます。6人チームで前後半に分かれて試合に出ます。最初は遠慮がちだった人もどんどんボールを追いかけてキックする姿が見られるようになりました。みんなサッカーが大好きです。

大文字駅伝予選会に向けて

10月31日(水)大文字駅伝予選会に向けて、疏水沿いへ試走に行きました。

6月から練習を続けてきた選手のみんなは、秋深まる並木道を全力で走りました。

また、サポーターとして応援してくれる仲間も多く選手の励みになっています。
鏡山の代表として6年生全員で走っている気持ちで頑張ります。

予選会は22日(木)です。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂・工房体験学習

11月2日(金)に、「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。

最先端の産業やそれを支える科学など、今まであまり知らされていなかった
視点をもって京都を出発点とするモノづくりを学習しました。

工房体験では、発泡スチロールの性質を利用し、手のひらサイズのボールを
一人一つ作りました。
よりよい品質を求める人々の情熱に触れることができました。


画像1
画像2
画像3

科学センター学習

10月30日(火)伏見区の青少年科学センターに行きました。

(物理)日光と影の関係 (科学)プラスチック (生物)スジエビの観察
の3クラスに分かれて行いました。 

学校ではなかなか体験できない楽しい実験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 明治村に行ってきました。

10月17日(水)愛知県の明治村に行きました。
あいにくの天候でしたが、怪我や病気もなく全員で行くことができました。
グループで展示や重要文化財を見てまわりました。
また、幸運なことに先月から運行が再開された市電に乗ることもできました。

授業で学習した明治時代の街並みを実際に目で見て復習できたことは
とても貴重な経験でした。
画像1
画像2

夏休み学習会(最終日)

画像1
画像2
画像3
夏休みも中盤に入り,学校はせみの鳴き声だけが聞こえるようになってきました。
しかし,学習に来た子どもたちはとても元気!
「先生30分延長してください。」
なんて・・嬉しい声も聞こえました。
お昼から図書館に行く約束を友達として帰っていきました。
見送りながらなんとなく寂しさを感じる担任3人でした。

暑い空の下で洗濯実習

画像1
 梅雨も明け,太陽がぎらぎら輝く毎日・・家庭科の学習で洗濯をしました。
 汚れた靴下を大きなたらいの中でごしごし手洗いしました。片方の靴下は洗濯機で洗います。
 さて洗い上がりは??
やっぱり手洗いのほうがきれいに洗えました。

   毎日お母さん,ありがとう!
画像2

みんなでかんがえよう「いじめ」のない学校・社会

画像1
「あなたのクラスにいじめがありますか?」こんな問いかけに対してみなさんはどう答えますか・・
 「いじめ」だけではありません。自分は楽しいつもりの「悪ふざけ」が友だちにとっては嫌なできごとになってしまうこともあります。
 鏡山小学校がすばらしい学校になるため,まずは6年生から真剣に考えていきたいと思います。朝日新聞の記事を読んで自分たちの意見を話し合いました。
 子どもたちの率直な意見を聞くことができました。これからも子どもたちから考えていじめのない安心できる学級・学校にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp