京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:98
総数:480190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

7月5日(木)の献立

画像1
画像2
今日は,七夕献立として,七夕そうめんが登場しました.
そうめんを天の川に,オクラを星に見たてています.
毎年子どもたちが楽しみにしている献立の一つです.

七夕にそうめんを食べる風習があることを伝えると,
「7月7日は,家でそうめんを食べる」「夏は,そうめんが合う」「流しそうめんをやってみたい」など,そうめんの話題が,どんどん広がっていきました.

これからも,おいしい笑顔がたくさんあふれることを願った一日でした.


ゆかた着付け教室

画像1
画像2
画像3
 「これから7月になりますと『祇園祭』をはじめ各地域で夏祭りの季節となります。今年の夏祭りは親子でゆかたを着ませんか」の呼びかけのもと,7月7日(土)地域の坪倉様を講師に招き,女性会主催「ゆかた着付け教室」が行われました。最初,着付けのポイントの説明を聞き,その後,親子でゆかたを着付けたり,自分でゆかたを着付けたりしました。和室にゆかた姿が勢揃いすると夏が間近になっているなと感じました。

写生大会

NO.2 
画像1
画像2
画像3

写生大会

画像1
画像2
画像3
 7月7日(土)地域の子ども会育成連絡協議会・社会福祉協議会・PTAの皆様にお世話になり「写生大会」が実施されました。「画用紙いっぱいに大きく」「たくさんの色を使って」「太陽は赤のうえに黄色をいれてコロナを爆発させよう」等,地域の植田さんを講師に招き,描き方のポイントを指導していただきました。児童は笹飾りや体育館のピアノ等,自分の選んだ題材を伸び伸びと描いていました。今日描いた作品の一部は全市子ども会自由画美術展に出展されます。お世話になりました皆様ありがとうございました。

7月6日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
今日は,「ごはん・牛乳・平天のにつけ・京野菜のごまみそかけ・みかん」でした.
京野菜のごまみそかけでは,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています.

賀茂なすと万願寺とうがらしを,サービスホールに掲示しました.
賀茂なすは,実物を掲示するのは難しいので,おりがみを貼ったボールに,賀茂なすのへたをのせてみました.


笹飾りに願いを込めて

NO2
画像1
画像2
画像3

笹飾りに願いを込めて

画像1
画像2
画像3
 PTA役員の皆様,地域の皆様にお世話になり,7月4日(木)全校児童の願いを込めた大きな笹がピロティに飾られました。短冊には自分の夢や希望,大切な家族や友達のこと,心にうかんだ思いが書かれています。なかには「ここに書かれたみんなの願いがかないますように」と書かれた短冊がありました。心やさしい思いにふれ,あたたかな気持ちになることができました。笹飾りは7月7日(土)まで飾っています。お世話になった皆様ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp