京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up6
昨日:60
総数:294951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さが続きます。手洗い・うがいをしっかりするようにしましょう。1月31日(金)はマラソン大会です。

参観ありがとうございました

 6月9日(土)授業参観にたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
 子どもたちの活発に学習している姿を見ていただけたと思います。自分の姿を一生懸命表そうとしている子どもたちは、キラキラ輝いていました。お家へ帰ってから、いっぱい褒めてあげて下さい。
 また、家庭教育学級にもご参加いただきましてありがとうございました。鏡山校の教育について、そして自学自習に向けた家庭での協力・支援について説明とお願いをしました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,「ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁」でした。

にしんなすは,京都の昔から食べられている常の日の惣菜である「おばんざい」の一つです。
海から遠い京都では,保存できる干した魚や野菜を中心とした料理が食べられてきました。
1年生では,初めて食べるという子どもも多く,苦戦している様子がうかがえましたが,受け継いでいきたい伝統食の1つです。

3年 食の指導

画像1
画像2
3年生では,食べものをはたらきでなかま分けをしました。

各クラスの好きな食べもの,苦手な食べもののベスト3の発表で盛り上がった後は,「好き嫌いしつづけると体はどうなるのだろう」と考える時間をとりました。

「体が大きくなれない」「しんどくなる」「びょうきにかかりやすくなってしまう」
真剣に考える子どもたち。

子どもたちが考えたことを確かめるために,食べもののはたらきを学び,赤・黄・緑の3つになかま分けしました。

今苦手な食べものも少しずつでも好きになってくれることを願っています。



2年 食の学習

画像1
画像2
生活科で,きゅうり,ミニトマト,えだまめを育てている2年生。
もっと野菜に興味をもってほしいと願いをこめて,「やさいはかせになろう」のテーマで食の学習を行いました。

今回は,野菜は,中の色の濃さの違いによって,「色のこいやさい」「色のうすいやさい」に分けられることを学びました。

やさいのはたらきにもふれ,「野菜をすききらいしないで食べたい」「もっと野菜のことを知りたい」という声が聞こえてきました。


水泳学習が始まります。

画像1
画像2
画像3
 6月13日(水)から水泳学習が始まります。学校では安全に楽しく学習が行えるように準備を進めています。
 5月31日(木)山科消防署から講師を招き,指導にあたる教員が「心肺蘇生法」の研修を受けました。
6月5日(火)6年生と教職員がプールの清掃を行いました。
 水泳学習では一人一人が自分のめあてを決め,学習に取り組んでくれることを期待しています。

学校運営協議会

 6月1日(金)学校運営協議会を行いました。理事の皆様ならびに各委員会の委員の皆様にお集まりいただき,学校運営協議会の組織と運営について確認し,「まなび推進委員会」「環境教育推進委員会」「安全・安心推進委員会」「ふれあい土曜学習推進委員会」の4委員会に分かれて協議しました。
 その後の全体会では今年度の活動計画や取り組みついて報告し,学校運営に参画していくことを共通理解しました。
画像1
画像2
画像3

1年生食の学習

画像1
画像2
もっと食べ物に興味をもってもらおうと,食の学習「きゅうしょくはかせになろう」をしました。

給食に登場する食材を使って,「にく」「さかな」「いも」「やさい」「くだもの」「きのこ」の6つになかまわけをし,いろいろな食べ物をすききらいしないで食べると,元気に勉強や運動ができることを学習しました。

最後に,食べものの名前をしっかり言おうと約束しました。

「きゅうしょくはかせ」に一歩近づいた1年生です。

朝会

 6月1日(金)1校時に朝会を行いました。はじめに嬉しいお知らせを子どもたちにしました。地域の方から,元気な挨拶ができていると言っていただいていること,また,休憩時間にトイレから出てくる時に,次の人のためにきちっとスリッパを並べている人がいることを伝えました。これからも思いやりのある行動や,気持ちよく挨拶を交わし進んで行うことをできる子どもたちに育ってほしいと願っています。
 6月は環境月間です。住み良い環境,地球を守るためにも無駄を省き,エコな取組をしようと呼びかけました。節電節水に心がけ,ゴミを少なくしていくことも大事なこと取組につながることを話しました。一人一人がほんの少し気をつけるだけで,大きな取組になっていきます。鏡山の子どもたちが確かに実践していってくれることを期待しています。
 後半は「鏡山タイム」でした。図書委員会からのお知らせと6年生の感動体験発表でした。委員会からはビデオを映し出し,図書館の使い方,マナーやルールの説明をしました。感動体験発表では,4月の修学旅行に行ってきた時のことをまとめ,学習したことを全校の前でプレゼンを活用して伝えました。6年生の学んできたことを全校の子どもたちはくい入るように聞いていました。

画像1
画像2
画像3

5月25日(金)の給食

画像1
今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー」でした。沖縄の料理が登場しました。

「チャンプルは炒める,クーブはこんぶ,イリチーは炒め煮」という意味です。
沖縄の方言を楽しみながら食べていました。

そして,玄米ごはんについても「いつもとごはんの色が違う!」「ちょっとかたいぞ」と,違いに気づいていました。

「いつもより5回多くかんでみよう」のかけ声で,ごはんの味を確かめあいました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月25日(金)雨模様の中,1年生を迎える会をしました。2年生から6年生の元気なお祝いの言葉や歓迎の歌声に雨も吹き飛ぶようでした。1年生のお礼の明るい歌声が体育館いっぱいに広がりました。校長先生からは,心のこもった温かいひと時を持てたことや,鏡山の子の心豊かな様子から,京都で1番の学校を目指そうとの言葉がありました。
これからもいろいろな行事があります。保護者や地域の皆様もぜひいらしてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp