京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up4
昨日:141
総数:332196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月9日(金)は体育学習発表会です。感染症予防のため,登校時は毎日マスク・マスクを入れる袋・ハンカチ・健康観察票を持ってきましょう。今年度の就学時健診は11月25日(水)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

みんなでピカピカ

 掃除の時間になると、子どもたちはクラスの仲間と力を合わせて、校舎の出入り口・廊下・教室の他、校内のあちらこちらをきれいにしています。
 きれいな環境は落ち着いて学習するのに必要なことです。これからも力を合わせてピカピカの学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5月15日(火)の給食

画像1
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・スパニッシュオムレツ風・ほうれんそうのソティ・型チーズでした。
 「スパニッシュオムレツ風」が新献立として登場です。スパニッシュとは,スペイン風という意味で,うすく切ったじゃがいもが入っているのが特徴のオムレツです。
「パンといっしょに食べるとおいしい」「じゃがいもがホクホクしていたよ」とたくさんの感想が聞こえてきました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「学校探検」では,学校の中を2年生が1年生を案内しました。2年生にとっては自分たちが,お兄さん・お姉さんに進級したことを自覚できる時間となったのではないでしょうか。また,1年生にとっては学校には多くの教室があり,多くの教職員が働いていることを知る時間となりました。来年の「学校探検」ではしっかりと新入生を案内してくれることを楽しみにしています。

スクールガードリーダ

画像1
 多くの方が日頃から児童の安全を見守ってくださっています。その中のお一人「スクールガードリーダー 瀬野 淨二さん」を朝会で紹介しました。毎月1回,児童の通学路の安全面の確認を行ってくださっています。活動中は必ずオレンジ色のベスト着ておられます。お顔とお名前を覚えて気持ちのよいあいさつができるといいですね。

修学旅行2日目

画像1
 渦の道に着きました。天気と時間帯がよく、渦を見ることができました。

修学旅行2日目

画像1
 香川県琴平にあります「中野うどん学校」にいます。
 うどん学校ではただ体験するだけでなく、協力する大切さも楽しく学べるところです。学校というだけあって校長先生もいらっしゃいます。
 個人で打つものと、班の仲間と交代でうどんをふみながら完成させていくものの2つを体験させていただきました。

修学旅行1日目

夕食をおいしくいただきました。
これからクラスごとにお風呂に入り就寝準備をします。

画像1

修学旅行1日目

画像1
 平和公園内記念資料館にて平和学習を行いました。
 写真は語り部畠山さんのお話を聞いているときのものです。当日の本当に起こった話を聞いて辛く悲しい気持ちになりましたが、大変勉強になりました。

修学旅行1日目

 23日(月)6年生94名全員が修学旅行へ出発しました。今日は広島平和記念資料館での学習です。おりづる集会では出発までに準備した千羽鶴を手向け,平和への思いを深めます。
画像1
画像2
画像3

4月20日(金) 授業参観・学級懇談会1

 4月20日(金)今年度最初の授業参観・学級懇談会を行いました。雨が降る足元の悪いなか,多くの保護者の方に参加していただきました。御礼申し上げます。
 教室では少し緊張した雰囲気のなか授業が進められました。お子たちの様子から頑張っていた点を認め誉めていただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp