京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up22
昨日:53
総数:274672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)は個人懇談会です。23日(火)は1学期終業式です。

木工ひろば

 3月6日(土)鏡山自主防災会及び鏡山消防分団,PTAにお世話になり,ふれあい土曜塾「木工ひろば」を行いました。
 あいにくの雨模様でしたが,親子連れで100名あまりが参加しました。一つ一つ地域の方々に教えてもらいながら,子どもだけの力で,あるいは,親子で作品を完成させていました。出来上がった作品にみんな満足で,早速に腰掛けて試してみたりしていました。
 地域の方々とのふれあいを通しながら,木工道具の使い方を学びつつ,最後までやりぬく根気強さを教えてもらいました。お世話いただきました地域の皆様,どうもありがとうございました。

画像1
画像2

ドッジボール大会

2月13日(土)少年補導員会,PTA役員の皆様にお世話になり,ふれあい土曜学習「ドッジボール大会」をおこないました。
前日までの雨で,運動場の状態が心配されましたが,朝から砂を入れていただくことでおこなうことができました。低学年を中心に55名ほどの子ども達が集まり3回おこないました。保護者も最初は遠慮されていましたが,後になるほど参加していただき楽しいひと時を過ごすことができました。
お世話いただいた皆様ありがとうございました。

1番目の写真:少年補導委員会鏡山支部長の挨拶
2番目の写真:1年生の対戦の様子
3番目の写真:2年生の対戦の様子
4番目の写真:3〜6年生の対戦の様子
画像1
画像2

もちつき大会2

12月26日(土)もちつき大会が行われ,大勢の子どもから大人までが一緒になって楽しみました。子ども達は,お餅を搗(つ)かせてもらったり,出来上がったお餅を食べたりしていました。子どもも大人も歳末の忙しさ中でのほっとするひと時を過ごせたのではないでしょうか。自治連合会はじめ,各種団体の方々,お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

お花教室2

 12月19日(土)ふれあい土曜学習の2回シリーズ第2回目「お花教室2」をおこないました。2回目の子ども達はさすがに慣れたもので,自分のイメージをしっかりと持って自信ありげに生けていました。初めての子ども達も,周りを見ながら,また,しっかり聞きながら挑戦していました。出来上がった作品を鑑賞し合い,互いのよさに触れながら,満足気に笑みを浮かべていました。
 お世話いただいた地域女性会の皆様PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

よく飛ぶよ 〜わりばしてっぽう〜

11月28日(土)子供会育成協議会,PTA役員の皆様にお世話いいただき,土曜学習「わりばしてっぽう」が行われました。
見本や図面を見ながら作るのですが,低学年は,これどうするの?次どうするの?と指導の方々に教えてもらっていました。
仕上がったら,一目散に空き缶当てコーナーへ。早速缶めがけてゴムを飛ばしていました。当たって缶が倒れたときには,「やったー!」の元気な掛け声が出ていました。中には,数本のゴムが一挙に発射できるように改造をする子やもっと勢いよく飛ぶようにと改造する子ども達もいました。単純なつくりのものほど,子ども達のアイディア,工夫を活かして改良を重ねられ,子ども達の思考力が伸びるからいいですね。
画像1
画像2
画像3

お花教室1

 10月17日(土)ふれあい土曜学習の2回シリーズ「お花教室1」をおこないました。今年度初めての試みですが,子どものアイデアいっぱいのお花がきれいに飾られました。出来上がった作品に子ども達も満足気に笑みを浮かべていました。
 お世話いただいた地域女性会の皆様ありがとうございました。2回目もまたご指導のほどよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いもほり2

 子ども達が掘っている間に,横では,各種団体の方々がお芋を焼いておられ,その場で,今日掘ったお芋を食べられるように準備をしていただきました。
 子ども達それぞれが掘ったお芋を袋に入れ,いよいよ,焼いていただいたお芋を試食します。PTAの役員の方々にもお世話になり,飲み物とともに焼きあがったお芋を受け取っていました。それぞれ思い思いにお芋を頬張り,笑顔いっぱいで食べていました。
 地域,PTA役員の皆様,楽しい体験活動をお世話いただきありがとうございました。
画像1
画像2

いもほり1

 9月26日(土)8時45分に学校に集合して,校区の農園に芋掘りに行きました。今日まで,社会福祉協議会や子供会育成連絡協議会の方々をはじめ,地域の方々に育てていただいたおかげで大きく立派な芋になっていました。今までお世話いただきありがとうございます。
 子ども達や保護者など総勢140名ほどが各種団体の方々や高齢者の方々の助けを得ながら芋掘りに挑戦していました。小さい子は,なかなかうまく掘れずに苦労をしていましたが,さすがに高学年ともなると経験がものをいうのでしょうか,掘り方をよくわかっており,大きな芋を次々と掘り出していました。
画像1
画像2
画像3

子ども会 写生大会

 9月5日(土)元気に三十数名の子どもたちが学校に集合し,お世話いただいた子ども育成協議会,社会福祉協議会,PTA役員の方々に連れられて校区内の福應寺へ絵を描きに行きました。
 しっかり晴れ渡る空の下,暑さにも耐え,1時間半ほどの時間を使ってお気に入りの風景を描いていました。お世話いただいた方々や友達と語らいながらの短い時間でしたが,しっかりと描きあげていました。
 出来上がった作品は,鏡山福祉のつどいに掲示される予定でしたが,福祉のつどいが中止となりお披露目できなくなりました,残念。
 お世話いただいた地域や保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみとり大会

 7月11日(土)晴天の下,子供会育成連絡協議会・社会福祉協議会・PTA役員の方々にお世話になり「魚つかみとり大会」がおこなわれました。暑いさなかでしたので,子ども達は,六兵ヱ池公園の冷たい川に入れる心地よさと金魚を捕まえる楽しさで意気揚々としていました。子ども達は,終わった後,満足気に保護者に自慢しながら金魚を持ち帰っていきました。
 朝から川掃除,そして,終われば後始末と大変でしたでしょうが,お世話いただきました皆様方,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp