京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:198
総数:478635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)令和5年度卒業式 4月10日令和6年度入学式

京都市鼓笛フェスティバルへ

2月6日(土)午後,京都会館第二ホールで京都市鼓笛フェスティバルがありました。
本校の金管バンドクラブの17名も参加し,日頃の練習の成果を披露しました。
「さんぽ〜となりのトトロより〜」「Happiness」の2曲をしっかり元気よく演奏していました。
上の写真:曲目紹介をしてるところ
中の写真:演奏の様子
下の写真:賞状をいただいているところ
画像1
画像2
画像3

もちつき大会1

12月26日(土)本校で自治連合会が中心となってのもちつき大会がありました。
開会式の後,本校のヒップホップダンスクラブ・金管バンドクラブ・和太鼓クラブの児童が出演しました。日頃の練習の成果を披露し,拍手喝采を浴びていましたよ。
画像1
画像2
画像3

格好よく決めました 太極拳クラブ

 11月7日(土)地域女性会の発表会に太極拳クラブの児童が出演しました。インフルエンザ等諸事情により出演が1人となってしまいましたが,先生と一緒に演舞を披露し,格好よくポーズを決めて,拍手をいただきました。
画像1
画像2

金管バンド・和太鼓クラブ 学区民大運動会で披露

10月4日(日)の鏡山学区大運動会に金管バンドクラブ,和太鼓クラブが昼食時間の運動場の真ん中で日頃の練習の成果を披露しました。各町内の方々はお弁当を食べながらその演奏・演技にしばし見入っていました。
画像1
画像2

職員室に珍客

 9月に入ってから窓を開けるようになると,色々な虫達が入ってきます。
 上の写真は,今月半ばに入ってきたキイロスズメバチです。
 下の写真は,26日(土)に入ってきたアオスジアゲハです。
 これ以外にも,カナブンの仲間や蛾の仲間など色々な虫達が職員室を訪ねにきてくれます。鏡山は都会の中の学校ではありますが,まだ,自然が残っているよい風情をもっていますね。
画像1
画像2

夏休みの校庭

「夏休み にぎやかすのは セミのみか」
8月に入り,子どもが一人もいない校庭。ちょっと寂しい正常じゃない光景。静かな運動場をにぎわしてくれているのは,せみ時雨のみです。

上の写真は誰もいない昼の校庭
下の写真は,にぎやかに鳴いているクマゼミ(赤枠内)
画像1
画像2

雲の合間から日食が見えました

7月22日(水)今日は鏡山小学校でも80.9%欠ける部分日食が見られるはずでしたが,あいにくの曇り空。10時過ぎ,あきらめていたところにしばらく薄曇り状態。早速に,遮光版をもって子ども達と観察をしました。最大食分のころにも一瞬雲が抜けたりしたようで,根気のある方々が,その瞬間を見ていたようです。

コンパクトタイプのデジタルカメラのみで捕らえた写真です。ピントもずれているでしょうし,粒子も粗いかと思いますが,ご覧ください。

上の写真 11:37 雲を通して見えた部分日食
下の写真 11:52 遮光版を通して見えた部分日食 
画像1
画像2

ホタルが飛びました

6月12日(金)本校の池に昨年度放流されたホタルの幼虫が無事成虫にかえっていることを確認しました。翌日土曜日には,ホタルの世話をしていただいていた地域の方々が続々と観に来られ感動をしておられました。
ただ,運動場や体育館の灯りが強く,暗くなって1時間ほどたった夜の10時ごろにならないとしっかりと光りませんので子どもたちが観ることは無理だなと残念に思いました。
上の写真は,放流した池の昼間の様子です。
中と下の写真は,池の縁に止まっているホタルの光です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
5月27日水曜日。

避難訓練がありました。

全校児童が避難にかかった時間は、
4分19秒。
たいへんはやく動くことができました。

「課題は、しゃべらないこと。」
と、校長先生が児童のみんなに伝えました。

平成21年度の研究主題

『自分の思いや考えを豊かに表現し,
              学び合う子の育成』
   〜国語科の学習を通して〜

研究の重点
☆確かに話す,じっくり聞く,豊かにまとめる力を育む。
☆言葉によって,自分の思いを豊かに表現する力を育む。
☆他人を思いやり,相手の思いを受け止め,寄り添える力を育む。
☆人の意見や考えを聞いて自分のものにし,自分を高めていく力を育む。
【互いを尊重し,認め合える温かな学級集団】

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp