京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up111
昨日:98
総数:480223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)令和6年度着任式・始業式・入学式

暑い空の下で洗濯実習

画像1
 梅雨も明け,太陽がぎらぎら輝く毎日・・家庭科の学習で洗濯をしました。
 汚れた靴下を大きなたらいの中でごしごし手洗いしました。片方の靴下は洗濯機で洗います。
 さて洗い上がりは??
やっぱり手洗いのほうがきれいに洗えました。

   毎日お母さん,ありがとう!
画像2

みんなでかんがえよう「いじめ」のない学校・社会

画像1
「あなたのクラスにいじめがありますか?」こんな問いかけに対してみなさんはどう答えますか・・
 「いじめ」だけではありません。自分は楽しいつもりの「悪ふざけ」が友だちにとっては嫌なできごとになってしまうこともあります。
 鏡山小学校がすばらしい学校になるため,まずは6年生から真剣に考えていきたいと思います。朝日新聞の記事を読んで自分たちの意見を話し合いました。
 子どもたちの率直な意見を聞くことができました。これからも子どもたちから考えていじめのない安心できる学級・学校にしていきたいと思います。

エプロンづくり

画像1
家庭科の授業でエプロンを作っています。手縫いをしたり,ミシンを使ったり…。教え合いながら楽しく学習できました。
画像2

(国語)パンフレット作りをしました。

6〜7月にかけて、国語の学習「ようこそ、わたしたちの町へ」で一人一冊パンフレットを作りました。テーマは「修学旅行で訪れた町のよさを5年生に伝える」です。
自分たちで載せたい情報を考え、取材方法を選び、レイアウトを考えていきます。もっとこうしたいと自分でアイディアを生み出し、考えて行動する姿は、さながら一人一人が編集長のようでした。
完成させて、5年生から感想を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校だより

研究発表会

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp